スポンサードリンク

コンビニレジ袋、2020年7月1日から1枚3円に有料化

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

コンビニレジ袋、2020年7月1日から1枚3円に有料化

レジ袋の有料化が2020年7月1日から全国の小売店で義務づけられることに伴い、大手コンビニ3社が1枚3円に有料化します。コンビニレジ袋 1枚3円に 大手3社 7月1日から有料化という記事になっていました。

セブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンの大手コンビニ3社は、1枚当たり3円で有料化することになりました。

スポンサードリンク

既にレジ袋が有料になっている小売店も多いので、エコバッグを導入したり、都度、レジ袋を購入しているという人も少なくないかもしれません。

ゴミ袋代わりにもなるので、ぼくはエコバッグを使ったり、レジ袋を購入したりと様々ですが、とりあえずエコバッグを忘れてしまう‥‥という問題も一方ではあります。

レジ袋の有料化は多くのスーパーなどで、すでに実施されていますが、大手コンビニがそろって有料化することで、プラスチックごみの一層の削減につながるか注目されます。

1枚30円だと頭に残るかもしれませんが、3円だとついつい「買えば良いかな」ともなりがちで。ただ、将来的に本当にゴミを減らそうということになったら、レジ袋も値上げしていくのでしょうね。

マスクをするのが普通になったように、エコバッグで買い物するというのも、もっともっと普通になっていくのでしょう。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

AUKEY、USB x 4・USB-C x 1(PD3.0)の合計5ポート搭載の充電器「PA-Y23」Amazonで20%オフセールの3,119円

次へ

【オリオンビール】沖縄県産素材で作った“沖縄クラフト”「オリオン ザ・ドラフト」発売へ 〜CMソングは宮沢和史の島唄