スポンサードリンク

コンビニでヘラジカのロゴがかわいい「moz」のエコバッグを買ってみた

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

コンビニでヘラジカのロゴがかわいい「moz」のエコバッグを買ってみた

ヘラジカ(エルク)がモチーフの北欧ブランド「moz」のエコバッグを買いました。セブンイレブンで薄いムックと一緒になって、透明なプラスチックバッグに詰められて売られていたのです。

本のおまけとして付録がコンビニで流通しているはずなのですが、もはやどちらがおまけなのか分からない感がたっぷり。

スポンサードリンク

「moz」のショッピングバッグを買った

2020年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋、いわゆるレジ袋の有料化が行われることになりました。エコな意識を高めようという取り組みです。

「moz」エコバッグ 1

よく行くドラッグストアでも既にレジ袋が有料になり、そろそろエコバッグだがショッピングバッグを入手しておかないいかん‥‥と思っていたところで、セブンイレブンで「moz」のかわいらしいショッピングバッグを見つけました。

価格は1,290円でした。高いのか安いのかよく分かりませんが、ショッピングバッグが売られているのを見ると、だいたい1,000円くらいの印象です。

レジ袋は3円とか5円で販売されることになったので、数百回くらい使えば元が取れることになりますが、元が取れるとかそういう話ではないのです。意識の高まりが大事なのです。

「moz」エコバッグ 2

取り出すと、中には小さくて薄い‥‥薄っぺらいと言っても過言ではないと思いますが、文字も小さい冊子が入っています。

「moz」エコバッグ 3

中を開くと「moz」を生み出したというスウェーデン人のアンダースさんのインタビューが掲載されています。字はとても小さいです。2mm角くらい。

最初はキャンドルスタンドからはじまった会社なんだ、とかなかなか興味深い話が語られています。アンダースさんが大学卒業後に設立した会社ということなので、歴史もかなり古いのですね。

「moz」エコバッグ 4

そんな北欧スウェーデンからやってきた「moz」のショッピングバッグです。

説明をよく読むと、コンビニで売られているので、マチを広くとってコンビニ弁当がぴったりと置けるようなサイズになっているのだそう。

普段からコンビニの利用が多い人には嬉しいこだわりです。サイズもそんなに大きくなくて、まさにコンビニのちょこっとした買い物向き。

素材はポリエステル、サイズは縦 32cm x 横 上部 42cm・底部 25cm x マチ 18cm です。容量としては約18L、耐荷重は3kgです。

「moz」エコバッグ 5

畳んだ時にはコンパクト。個人的に良いなと思ったのはカラビナがついていたので、他のバッグにひょいと付けて持ち歩けると思ったのですね。あとエルクのロゴもかわいいし。

「moz」エコバッグ 6

そんなに大量に買い物するってこともないので、とりあえずはこのくらいのサイズがあれば十分かなぁ、と思って、しばらくは使ってみようと思っています。

コンビニで見かけた人は手にとってみてね!

こんなシリーズも良いと思った

あと「マーナ(MARNA)Shupatto(シュパット)」というエコバッグのシリーズも良いな、と思っています! こちらもかなり人気商品らしいですね。

B01AHN4YJC

いろんなデザインや形状があって、スパッと畳めるのも良さそうです。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

【機動警察パトレイバー】Amazonで「篠原重工ツナギ」 が数量限定20,000円で予約受付中

次へ

アメリカでアニメ映画を公開日からオンライン配信したら1億ドルを超える収益をあげる