虫よけには“オニヤンマ”が効果的!?世界初の虫よけグッズ「おにやんま君」

B095BSGBZF

日本最大のトンボとして知られる「オニヤンマ」が、虫よけグッズとしてTwitterで話題になっていました。「オニヤンマ」を天敵とする昆虫に効くらしいのです。そのグッズの名は「おにやんま君」です。

オニヤンマをモデルにした「おにやんま君」

「オニヤンマ」は全長10cmほどの大きさで、川遊びをした時などに飛んでいるのを見かけたことがあります。赤とんぼよりはるかに大きく、羽音も大きくて「怖ッ!」と思った記憶です。

「オニヤンマ」は肉食で、スズメバチも食べることがあるそうです。つまりスズメバチの天敵です。

他にも「オニヤンマ」を天敵とするのは蚊、ガ、ハエ、アブ、ハチ・ブヨなどがおり、こうした性質を利用したグッズとして「おにやんま君」が販売されています。

B095BSGBZF

「おにやんま君」を身に着けていると、スズメバチなどのハチやアブ、ブヨなどが近寄って来にくい‥‥ということなのですね。ハチやアブ、ブヨは刺されると痛い思いをするので、近寄って来にくくなるなら素晴らしい効果です。

Twitterで話題になっていた「おにやんま君」

「おにやんま君」を見かけたのはTwitterでした。

曰く、鮎釣りをしている人が虫除けに「オニヤンマ」のバッジ着けていると、昆虫も天敵を見かけたら近づいてはこないでしょうから、一定の効果は期待できそうな気がします。

これからの季節はアウトドアやキャンプで「おにやんま君」を吊るしておくと良いかもしれません!

「おにやんま君」はAmazonなどで買える

調べたところ「おにやんま君」は普通にAmazonなどでも購入可能です。

「おにやんま君」には、ストラップタイプや安全ピンタイプがあります。

いずれも1,000円ちょいで購入できますので、子供につけるとか、アウトドアで吊るすとか、まずは試してみても良い気がします。

Amazonカスタマーレビューを読むと「クマバチが来なくなった」「ハエが入ってこなくなった」「テントに飛んで来た虫が凄い勢いで方向転換していく」「山で虫が寄ってこない」といった効果が投稿されていました。

これは試してみたくなりますね!

ということで「おにやんま君」を購入してみたので、改めてレポートします!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数