ワンハンドで最初から最後までおかずで仕上がるローソンの棒おにぎり的な新商品「スティックおにぎり」には期待しかない!

ローソン「スティックおにぎり」 04 04 title

ローソンに行ったら「スティックおにぎり」という商品がおにぎりコーナーにありましてですね。新発売と書いてあって、確かにこれは初めて見るぞ、と。

帰宅して調べてみると2021年3月30日発売で、既に1ヶ月が経過していました。そして今回の2種は新発売のさらに新発売のよう。外出も控えめだったし、気づいてなかった。痛恨。でも、美味しいし、なんだか食べると楽しいのでオッケー!

片手で食べられる「スティックおにぎり」

ローソン「スティックおにぎり」 01 04

スティック状のおにぎり。それが「スティックおにぎり」です。スティック状のご飯の中に、具材が一本入っています。分かりやすくいうと、海苔の巻かれていない太巻き、ですかね?

今回、新発売されたのは2種類です。

スティックおにぎり 胡麻香るソースひれかつ
スティックおにぎり 梅しそチキン

ちなみに最初に発売されたのは「スティックおにぎり だし香るひれかつ」と「スティックおにぎり チキン南蛮」でした。やはり豚系、鶏系なんですね。

ちなみに最近、海苔の巻かれていないおにぎりをコンビニで見かける機会が増えたのですが、どうも海がキレイになり過ぎて海苔が取れない‥‥なんていう事情もあったりするそうです。コンビニ各社も海苔のないおにぎりで様々な工夫をしている、ということなんでしょうねぇ。

ローソン「スティックおにぎり」 03 04

商品の特徴の1つは、片手で食べられるところです。海苔が巻かれていないと、そういえばご飯粒がポロポロしてしまい、片手で食べにくい時があったな、ということを思い出しました。

ビニール包装をピーッとやれば、ニュッと棒状のおにぎりが顔を出し、パクバクと一口ずつ食べられます。ここで、もう1つの特徴が生きてきます。

そう、最初から最後まで、ずっと具材が続くという特徴が!

太巻きとも違うと思うのは、これは完全にご飯とおかずなんだというところなんですね。おにぎりもそうですけど、ご飯のお供となるものが中に入っているのが基本だと思います。

ところが「スティックおにぎり」は、まさにご飯とおかずを一緒に食べているような感覚なのです。言うなれば、ワンハンド定食! これは面白い感覚だと思いました。

「スティックおにぎり 胡麻香るソースひれかつ」食べた感想

まずは「スティックおにぎり 胡麻香るソースひれかつ」です。

ローソン「スティックおにぎり」 06 04

ひれかつに胡麻が香る甘めのソースを添え、胡麻を混ぜ込んだだしごはんで巻いたもの。ヒレカツとご飯ですよ、これ。カツ丼ぽいかと思いきや、意外にソースが甘めだったので、カツ丼ともちょっと違います。

ご飯はしっかり目にギュッと巻かれているので、途中でバラバラと崩れてしまうようなこともありません。食べやすい。最初から最後まで食べやすい!

どうしても忙しくて作業しながら何かを食べざるを得ない人もいると思いますが、そんな「何かをしながら食べる」のにも最適だと思います、スティックおにぎり。

「スティックおにぎり 梅しそチキン」食べた感想

ローソン「スティックおにぎり」 05 04

自分好みだったのは「スティックおにぎり 梅しそチキン」です。

棒状の鶏唐揚げに紀州産の梅肉を添え、青じその風味がさわやかな高菜と昆布だしをあわせて炊き込んだごはんで巻いたもの。

梅しそとチキンをおかずにご飯をモグモグ。これ美味しいなぁ。

これまでに登場しているのは、豚肉、鶏肉を棒状に揚げたものをご飯で巻いています。今後はどんな具材、味付けが登場するのか楽しみで仕方ないのですが、天ぷらなんてのはどうですかねぇ?

「スティックおにぎり」は180円(税込)です。これはオススメです。スティックおにぎり片手に、ウキウキして散歩したくなるような美味しさです。ごちそうさま!!!!!

「スティックおにぎり」のカロリーと炭水化物

ローソン「スティックおにぎり」 02 04

「スティックおにぎり 胡麻香るソースひれかつ」のカロリーは237kcal、炭水化物は39.0gです。

「スティックおにぎり 梅しそチキン」のカロリーは215kcal、炭水化物は37.8gです。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数