ローソンストア100で購入した寿がきやの袋麺「スガキヤラーメン」和風とんこつは毎日食べられる優しき味

ローソンストア100で購入した寿がきやの袋麺「スガキヤラーメン」和風とんこつは毎日食べられる優しき味 1

ローソンストア100で売ってた寿がきやの袋麺「岐阜タンメン」「富山ブラック」の美味しさに目覚め「赤からラーメン」を食べ、手元にある最後の1種類、恐らく寿がきや的に王道の味であろう「スガキヤラーメン」を食べてみました!

「スガキヤ」が愛知県のラーメンチェーン店で「寿がきや」はそれをインスタントラーメン化する位置づけの会社です。今回の「赤からラーメン」は人気居酒屋チェーン「赤から」とのコラボ商品だそう。

寿がきや「スガキヤラーメン」

これまで寿がきやの袋麺を食べてきた経験からも、間違いなく「スガキヤラーメン」は美味いだろうな、と。ただ、あまり期待値を上げすぎてもよくないだろうな、とは思っていました。

ローソンストア100で購入した寿がきやの袋麺「スガキヤラーメン」和風とんこつは毎日食べられる優しき味 2

袋麺によって微妙に使用する水の量が違うのが面白いですね。液体スープの量が関係しているのかしら。

ローソンストア100で購入した寿がきやの袋麺「スガキヤラーメン」和風とんこつは毎日食べられる優しき味 3

ということで、ほどほどの期待値のまま「スガキヤラーメン」を作って食べてみました。

袋には「だしをきかせた和風とんこつ」「スガキヤオリジナルかくし味付」と書かれています。中に入っている袋は、その和風とんこつの液体スープと、隠し味なのでしょう。

ローソンストア100で購入した寿がきやの袋麺「スガキヤラーメン」和風とんこつは毎日食べられる優しき味 4

液体スープを入れると乳白色です。これは意外で、とんこつラーメンと言いながらも、いわゆる博多ぽいものではないと思っていたのです。けっこう白いぞ。

ローソンストア100で購入した寿がきやの袋麺「スガキヤラーメン」和風とんこつは毎日食べられる優しき味 5

隠し味は粉です。なめてみると、魚粉のような味です。なるほどなるほど。出汁ですね。

\じゃん/

ローソンストア100で購入した寿がきやの袋麺「スガキヤラーメン」和風とんこつは毎日食べられる優しき味 6

完成した「スガキヤラーメン」です。具材は推奨はほとんど無視して、白菜、キャベツ、長ネギにしめじなどです。野菜たっぷりです。

食べてみると、やっぱり美味しいんですよ。しっっっかり出汁は利いているけど、くどさはないです。さっぱりと優しい味です。まったりととんこつスープが受け止めます。

見た目も白くて優しいですよね? 味のもそのまま! かといってぼんやりした味ではなく、出汁がキリッと利いてて美味いんだよなぁ。毎日でも食べられる優しいラーメンです、これ。

名古屋だと寿がきやの袋麺が普通に買えるんですよね? 羨ましいぞ! イトーヨーカドーで探したけど、やっぱり売ってませんでした。ローソンストア100で売り続けて欲しい!

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数