【ローソン】セルフレジで「Apple Payで」する方法

【ローソン】セルフレジで「Apple Payで」する方法

ローソンでキャッシュレス決済するときに便利なのが「Apple Payで」です。Apple Payで支払いすると、支払いとポイント加算が一度のタッチで完了するのです。

スマホ決済する時にポイントアプリを表示して、QRコード決済アプリを表示して‥‥というのはなかなか手間がかかります。「Apple Payで」ならタッチするだけ!

この簡単さに惚れ込んで何かとローソンに通っているのですが、心配していたのは「セルフレジでも可能なのだろうか?」というところ。

結論から書くとセルフレジでも「Apple Payで」は可能です! 戸惑うことのないように手順を解説しますね!

「Apple Payで」するための準備

既にローソンで「Apple Payで」をしている人は、準備は読み飛ばしてもらって大丈夫です。これから「Apple Payで」してみようかな、という人がご覧ください。

ぼくはApple Payで支払いするためのクレジットカードとして、Kyash Cardというクレジットカードを登録しています(他のクレジットカードでもOK)。

ローソンで「Apple Payで」と言ってiPhoneを端末にタッチすると、Kyash Cardによる支払いが行われ、同時にPontaカード(またはdポイント)も自動で読み取られポイント加算が行われます。

iPhoneタッチのみで支払いとポイント加算が同時にできるのが「Apple Payで」の素晴らしさです!

そもそもApple Payの支払いについてや、どうして支払い時にポイントカードが選択されるのだろう‥‥という方は以下の記事も参考にしてください。

特にFace IDのiPhoneを使っている人は、参考になるかと思います。タッチした時に端末を覗き込むの、大変ですよね。

セルフレジで「Apple Payで」する方法

それでは、セルフレジで「Apple Payで」する方法を解説します!

画像出典:ローソンのセルフレジを使ってみよう!|ローソン研究所

【ローソン】セルフレジで「Apple Payで」する方法

まず最初に支払い方法を選択します。「Apple Payで」をしたい場合は「電子マネー」を選びます。

続いて利用する電子マネーを選びます。iD、QUICPay、WAON、楽天Edy、交通系マネー、Apple Payが表示されます。ここで「Apple Pay」を選びます。

【ローソン】セルフレジで「Apple Payで」する方法

続いてレジ袋の要不要を選択します。

【ローソン】セルフレジで「Apple Payで」する方法

商品スキャンをして購入ボタンを押します。

ここまでは迷うことはないと思います。「Apple Payで」をする時は、次がポイントになります。

【ローソン】セルフレジで「Apple Payで」する方法

ポイントカードを「持っていない」を押してください! ポイントカードは「持っていない」です!

そして、その後の支払いでタッチ決済をすると「Apple Payで」をした状態となり、決済&ポイント加算が無事に行われます。ちょっと分かりにくいのですが「持っていない」が大事です。

ポイントをまとめます。

・支払い方法は「電子マネー」で「Apple Pay」選択

・ポイントカードは「持っていない」

以上の2点です。これでタッチ決済すると「Apple Payで」と同等になります。

今ならポイント2%追加! 「Apple Payで」愛好家の方は、ぜひセルフレジでお試しくださいね!

セルフレジの流れに関しては、ローソン研究所のローソンのセルフレジを使ってみよう!もぜひご覧ください。

ローソン – ネタフル

 

Kyash(キャッシュ) – 誰でも作れるVisaカード

Kyash無料posted withアプリーチ

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数