【ローソン】遅ればせながら発売から10日で500万個突破したという「パリチキ」をパリッ‥‥シャクシャクシャクシャク‥‥と食べてみた!

パリチキ 10006

ローソンでチキンといえば人気商品の「Lチキ」です(LはLサイズのLではない)。少し違う系統として「からあげクン」がおりますが、完全に社内でライバルになりそうな存在「パリチキ」という商品が発売されて気になっていました。

発売から10日で500万個突破という、フライドフーズ部門で令和最速の大ヒットになっているそうじゃありませんか。

あ、パリ名物のチキンじゃありませんよ。食感がパリパリしているから「パリチキ」なんですよ。ということで、遅ればせながら「パリチキ」を食べてみました!

パリパリ美味しい「パリチキ」

「パリチキ」の価格は「Lチキ」と同じく、税込180円です。ちょっと小腹が空いた時のおやつとして、お弁当にもう一品としても最適。

パリチキ 10000

「パリチキ」が入れられている袋は「Lチキ」と同じものですね。

パリチキ 10001

\ジャジャーン/

パリチキ 10003

どうしても「Lチキ」との比較になってしまいますが、あちらがフライドチキンのような見た目なのに対して「パリチキ」は唐揚げや竜田揚げぽさがあると思いました。

パリチキ 10004

食べてみると‥‥パリッにはじまり、シャクシャクシャクシャク‥‥という食感です。

ちなみに「Lチキ」はサクッ、ジュワジュワジュワジュワ‥‥なんですよ。この微妙な違いが分かりますかね?

あくまでも個人的な感じ方ですが、唐揚げ・竜田揚げのような「パリチキ」に対して「Lチキ」はフライドチキン寄りの食感だと思います。

パリチキ 10005

「Lチキ」にもシンプルな味付けの竜田揚げがあって、実はそれが大好きなんですね。レッドの「Lチキ」も食べたりしますけど、あれば必ず竜田揚げを食べるくらい好きでして。

「パリチキ」の味は、シンプルでストレートにさっぱり塩味です。開発者インタビューによると、隠し味に醤油とりんご果汁が使われているそうなのですが、完全に鶏肉の美味しさを堪能するための超シンプルな味付けが美味しいんですよね。

「パリチキ」は衣を薄くし、味付けをシンプルにすることで、従来のフライドチキンの「衣が脂っぽい」「味が濃い」といった点を解消し、パリパリ食感の美味しいチキンを作り上げたそうです。

「パリチキ」と「Lチキ」でどっちが良いかというのは、もう完全に好みの問題だと思いますが、ぼくはシンプルな塩味でパリパリ食感の「パリチキ」の方が、竜田揚げ好きの普段の自分の好みには近いと思いました!

揚げたての「パリチキ」をパリパリパリッと食べてみたいなぁ!

ごちそうさま!!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数