スポンサードリンク

「ほりかご」生鯖に縞鯵!一切れから注文できる刺身が旨い居酒屋(板橋)

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

「ほりかご」生鯖に縞鯵!一切れから注文できる刺身が旨い居酒屋(板橋)

板橋はしご酒の2軒目は「立ち飲みBEBE」の店主から教えて貰った、同じ通り沿いにある「居酒屋ほりかご」です。

豊洲市場で毎日の仕入れをされているそうで、新鮮で美味しい刺身が食べられます。しかも一切れから注文できるユニークなスタイル! 近所にあったら、絶対に毎日通いたくなる居酒屋です。

スポンサードリンク

「居酒屋ほりかご」の外観と店内

「ほりかご」居酒屋(板橋)1 外観

板橋駅を東口に出て線路沿いにゆるやかな坂を上ること1分くらい。スナック居抜きの居酒屋「ほりかご」の赤ちょうちんがあります。

16時くらいに「立ち飲みBEBE」で「この時間から呑める店って他にありますかね?」と聞いたところ「その先に赤ちょうちんが出ていたでしょ」と教えてくれたのです。「そこがやっているはず」と。

「えー、赤ちょうちんなんて出てたかな?」と思いました。確かに赤ちょうちんは出ているけれど、明るい時間で灯っていないとしまい忘れたのかと思ってしまいますね!

「立ち飲みBEBE」もそうでしたが、仕込みをしながら店も開けているスタイルです。だから手の込んだ注文はできませんが、ちょい呑みしたい人にはありがたいですね。

ちなみに営業時間は15時〜23時30分です。

「ほりかご」居酒屋(板橋)2 店内

店内はカウンター席が6〜7席、奥にテーブル席があり4〜5人くらい座れそうです。ご夫婦で切り盛りされていますので、ちょうど良いサイズなのかもしれませんね。

「居酒屋ほりかご」のメニュー

「ほりかご」居酒屋(板橋)3 メニュー

ホワイトボードのメニューです。毎日の仕入れはブログで更新されているそうでコチラからチェックすることができます。これを見ると食べに行きたくなりますねぇ。

「ほりかご」居酒屋(板橋)4 メニュー

生ビール450円、ハイボール400円、チューハイ300円、ウーロンハイ350円、レモンサワー350円、バイスサワー350円など。安くて嬉しいです。

呂布、マリーボーン、裏雅山流など聞き慣れない酒のほか、ヴーヴ・クリコやモエシャンドンなども。お祝いの時なんかに出るんでしょうねぇ。

で、お待ちかねのフードメニューですよ!

毎日変わる新鮮な魚介メニューを眺めるのは楽しいでしょうねぇ。定番の美味しさも大事ですが、最近は日替わりメニューが気になる年頃になりました。

「ほりかご」居酒屋(板橋)5 メニュー

鮮度良好なスルメイカが480円。安い! 大きいホヤが1個450円。安い! つぶ貝刺し350円も安いです。

驚きは単品(一切れ)から注文できる刺身です。大トロ200円、中トロ190円、赤身170円、縞鯵150円、生鯖150円、蒸しエビ50円、玉子70円です。

ソリストで呑むときは、一切れから注文できるといくつかの種類が楽しめて良いですね。二切れでも300円だよなぁ、とか、ちょっとマシマシで注文もしてしまいそう。

シーザーサラダ350円、ホタテとカニの茶碗蒸し350円、ミニオムライス350円、骨抜きとんそく250円など、ソリストが楽しみやすい価格帯なのも嬉しいですね。一人呑みが捗ります。

ちなみに一切れから注文できる焼肉店がありますが「居酒屋ほりかご」からインスパイアされているそうですよ。

「居酒屋ほりかご」で呑んだり食べたり

「ほりかご」居酒屋(板橋)6

もちろんチューハイで乾杯です!

「ほりかご」居酒屋(板橋)7

お通しはメカブ。シャクシャクして美味しいです。たぶん茹でたて。

「ほりかご」居酒屋(板橋)8

チーズタラのように見えてクリームチーズタラです。豊洲市場で買ってきているそうですが、これが‥‥あなた‥‥美味しいの。

チーズタラってどちらかというとタラが主役だと思うのですが、クリームチーズタラに関しては完全にクリームチーズが主役です。クリームチーズに良い塩気を加えるタラよありがとう。

しかも量が多い! 多いんだけど、すぐに食べ切ってしまった!

「ほりかご」居酒屋(板橋)9

続いて、骨抜きとんそく。これがまた良いコリコリ具合で酒が進みます。4人で4つを頼もうとしたら、店主が「多いのでは」と止めてくれました。ありがとうございます。

「ほりかご」居酒屋(板橋)10

焼き明太子。良き炙り具合でして、さらに酒が進んでしまいます。どうしてこんなに呑むのかな、アテがあると呑むのかな、ケンカしてても呑むもんな♪

「ほりかご」居酒屋(板橋)11 刺身

そしてスルメイカ。これが480円ですよ。感動を覚えます。塩で食べたのですが、新鮮なイカは塩に限りますね! ほどよく歯ごたえもあって美味しいです。

「ほりかご」居酒屋(板橋)12

レモンサワーですね、レモンがたくさん入っているので。

「ほりかご」居酒屋(板橋)13 刺身

お待ちかねの刺身です。ぼくは生鯖と縞鯵を注文しました。一切れずつ。2切れで300円。ヤバい。刺身のエッジがきりりとしている。ビューリホー。

「ほりかご」居酒屋(板橋)14 刺身

新鮮なお刺身! もちろん美味しい!

刺身になる前のスルメイカやサバを見つつ食べるのもまた一興。

美味しい刺身を少量から頂けるって、こんなに優しくて美味しいシステムが板橋にあったなんて‥‥感動ものです。感動してます。

「ほりかご」居酒屋(板橋)15 刺身

ホヤも新鮮で美味しいので、もしホヤが入荷している時に出会えたらホヤが苦手な人こそ食べてみて欲しいです。なかなかここまで美味しいホヤには出会えません。

地元の方がボトルを入れて早い時間から訪れている姿もありました。キンミヤが1升3,900円なのですが、ぼくもボトル入れますね、間違いないです。

ボトルあったればこそ、気軽に立ち寄れるってのもありますし。そうか、板橋にはついつい立ち寄りたくなる漁港があったんですね。

ごちそうさま!!!!!!

「居酒屋ほりかご」の住所と地図

>>ほりかご - 板橋/居酒屋 [食べログ]

住所:東京都北区滝野川7-1-7

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

【松屋】プルコギ定食に謝らなければならないことがあります→生玉子ですき焼き風にして食べるとすこぶる美味い!

次へ

【Kindleセール】インプレス・MdN・リットーミュージック・山と溪谷社などの書籍が最大50%OFF「1800冊以上対象 インプレスグループ10社合同フェア」開催中(3/1まで)