八重山蒲鉾「かまぼこのマーミヤ」ポーポー!

Kamaboko 6232

石垣島の中心部には蒲鉾を製造販売している店がいくつかありまして、せっかくなので食べ比べしてみようと「金城かまぼこ」に次いで訪れたのが「かまぼこのマーミヤ」です。

Kamaboko 6233

蒲鉾店にそれぞれ特徴があると聞きましたが、確かに品揃えが違いますね。

Kamaboko 6234

ひじきの入ったもの。

Kamaboko 6235

八重山の香辛料「ピパーズ」の入ったもの。「ポーポー」は平たく丸いものを指す方言です。

Kamaboko 6236

創業者です。石垣島の商店は、けっこう女性創業者が多いイメージがありますが、はてさて?

Kamaboko 6237

「金城かまぼこ」で食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまっていたので一つだけ。

うん、確かに味が違う気がする!

石垣島の人たちは子供の頃から慣れ親しんだブランドがあるそうで、それだけ「八重山蒲鉾」は生活に密着した食べ物になっているのでしょうね。家庭によっては味噌汁にも入れるそうです。

ごちそうさま!!!!!

沖縄石垣島名産 マーミヤかまぼこ

住所:沖縄県石垣市新川8番地


大きな地図で見る

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数