iTunes Music Storeで予約したアルバムを購入する方法

朝起きて、今日が槇原敬之のアルバム「Listen To The Music 2」の発売日だったことを思い出しました。

このアルバム、数日前にiTunes Music Storeで予約していたので、さてどうやったら手に入るのかと少し試行錯誤してしまいました。

予約すれば発売日にダウンロードできるというので、最初はメールでお知らせが届くか、iTMSの画面にダウンロードボタンでも表示されるのだろう、と思っていたのです。しかし、それらしきアラートも見あたりません。

仕方なく検索して槇原敬之のカテゴリーなども見てみますが、そのまま購入したのでは予約特典もつきません。

どうしたものかと考えた末、ヘルプで検索してみたところアカウントサービスを思い出しました。購入履歴などを閲覧することができます。もしんすると、ここで予約の確認ができるかも、と思い当たり、右上に表示されているメールアドレスをクリックしたところビンゴでした。

予約している楽曲がダウンロードできる旨のダイアログが表示され、めでたくダウンロードできました。もしかすると似たような状況に陥っている人がいるかもしれないのでメモっておきます。

肝心のアルバムですが「言葉にできない」の頭の方にノイズらしきものが入っているのですが、これって果たしてノイズなのかどうか。ちょっとよく分からなかったので、こういう場合はiTMSに問い合わせをしてみれば良いのでしょうかね。

Listen To The Music 2