iPhone販売不振で鴻海が34万人をリストラか?「iPhone XR」値下げ報道も

Appleが「iPhone XR」増産を取りやめへ

Appleが「iPhone XS/XS Max」「iPhone XR」の生産を縮小というニュースはお伝えしておりましたが、どうやらその余波でiPhoneを製造する台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が、34万人のリストラを計画しているという話が出てきました。

さらには「iPhone XR」値下げや、まさかの「iPhone X」再生産という話まで!?

iPhoneの販売不振でリストラ

鴻海が34万人リストラ報道。iPhone不振、アップルからの受注減に対応かという記事になっています。

台湾メディアの経済日報は19日、鴻海が米中貿易戦争の深刻化などを念頭に、経営幹部の報酬の見直し、人件費・固定費の削減などを年末にも完了すると報じた。報道を受け、中国本土のメディアがリストラ規模を「34万人」と報道。

34万人もの人員削減て、ちょっと想像もできないような規模なのですが。ちょっとした町が吹っ飛ぶくらいの規模感です。人口34万人というと、埼玉県所沢市や北海道旭川市くらいの規模に相当します。

34万人リストラ計画は、台湾メディア「壹周刊」が今年7月、鴻海の郭台銘会長が自ら「1年以内に34万人を削減する」と決定したと報道して浮上した数字だ。

34万人という数字は少し前に報道されたもののようですが、それでも「iPhone XS/XS Max」「iPhone XR」が販売不振に変わりはなく、リストラが行われるのは間違いないでしょう。

「iPhone XR」は値下げか?

売れていない「iPhone XR」をなんとかするため、値下げをするという話も出てきました。日本の携帯大手、iPhone XRの値下げ計画=WSJという記事です。

ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙によると、日本の大手携帯電話会社は、早ければ来週にも「iPhone XR」を値下げする計画。

Appleが補助金を支給するのだそう。そこまでAppleが追い詰められているのか、というニュースに見えますが、日本では安くなったiPhone 8の人気が高いですから、そこをなんとかしたいとAppleが考えても不思議ではありません。

が、発売直後に「iPhone XR」を購入した人の心中は穏やかではないでしょう。

個人的には、Apple Storeで購入するSIMフリーモデルの「iPhone XR」の価格が下げられるのかどうか気になるところです。

「iPhone X」が復活する?

さらに。生産中止となった「iPhone X」が再生産されるという記事もありました。Report: Apple to lower iPhone XR prices in Japan, restarts some iPhone X productionです。