iPhone「連絡先」のグループを削除する方法

Kaomoji 5549

iPhoneアプリの「連絡先」に作成されたグループは、iPhoneからは削除することができません。「連絡先」のグループの削除は、Macのソフト「連絡先」から行ないます。

Twitterやメールで面白ユニークな顔文字を使いたい!を実現するiPhoneアプリを比較してみたという記事を書くにあたり、色々とアプリを試していたところ「連絡先」に不要なグループができてしまいました。

iPhoneから削除しようとしたところ、できませんでした(表示/非表示のチェックを入れられるのみ)。

では、どうするのかというと、Macのソフト「連絡先」からグループの削除を行なうことができました。

※この作業を行なう前にiPhoneとiTunesを同期しておきましょう。

2013 01 07 1440

「連絡先」を起動し、削除したいグループを選択します(青くなります)。そこで「delete」キーを押します。

2013 01 07 1440 1

「グループを削除してもよろしいですか」というダイアログが表示されますので「削除」します。

この作業が完了した後、iPhoneをiTunesと同期すればOKです。

※ぼくはiCloudは使っていません。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数