【iPhone】HDR撮影した際にHDR写真だけ記録する方法

Hdr 2655

iPhoneのHDR撮影は便利ですが、通常の写真とHDRの写真の両方がカメラロールに残るのが面倒だな、と思っていました。HDR写真だけでいいのに‥‥と思ったら、設定がありました!

調べてみると、けっこう前からあった機能のようですね。ちゃんと使っていなかったので、気付いていてませんでした。

Hdr 2652

「設定」の「写真とカメラ」から「通常の写真を残す」をオフにすれば、HDR版の写真のみが記録されるようになります。

なお、HDRは「ハイダイナミックレンジ」のことで、3段階の異なる露出の写真を合成する機能です。明るいところと暗いところがうまく合成される感じです。

3枚の写真を合成するので、動いているものを撮影すると、動いているモノがずれた写真になります。そのような場合は、HDRをオフにするか、通常の写真も残すようにしましょう。

知らなかった人もいるかもしれないので、参考になれば幸いです。

Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数