【iOS 16】ロック画面のバッテリーウィジェットにiPhone本体のバッテリー残量を表示する方法

Iphone 14 pro battery percent 24000

iOS 16」の新機能であるロック画面のウィジェットを試したものの、まだ「これ!」と思えるものがありません。そういうこともあって常時表示ディスプレイと共にオフにしているくらいでした。

バッテリーウィジェットは便利そうだと思ったものの、なぜかApple Watchのバッテリー残量は表示されるのにiPhone本体は表示されない‥‥なぜだ‥‥と思っていたところ、iPhone本体のバッテリー残量を表示るする方法があったのです!

「iOS 16」ロック画面にiPhone本体のバッテリー残量を表示

この方法はライターの荻窪圭さんから教えて頂きました。こちらのツイートです。

バッテリーウィジェットを設置した後に、タップすることが設定をすることができるということなのです。

そんなの気づかないよ‥‥ということで、きっとこの設定に気づいていない人がたくさんいると思うので、ブログでも紹介しておこうと思います。

Iphone 14 pro battery percent 24001

方法は簡単で、ロック画面をカスタマイズできるようにし、バッテリーのウィジェットを追加したら、その後にバッテリーウィジェットをタップします。

そうすると「バッテリーの状況」という設定画面が開きます。

Iphone 14 pro battery percent 24002

ここで「自動がオンになっているのでオフにしてください。そうすることで、バッテリーの状況を表示したいデバイスを選ぶことができるので、iPhoneを選択してください。

Iphone 14 pro battery percent 240002

ここではサイズの違うバッテリーウィジェットを2つ表示していますが、パーセント表示までしたければ大きいサイズを選ぶと良いです。

フル充電になったらLightningケーブルを外したいし、外出前にはフル充電にしておきたいし、何かと常時表示ディスプレイでバッテリー残量がチェックできると便利です。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数