マスクを着用した状態でFace IDが使える「iOS 15.4」3月14日の週にリリースと発表

Appleが、マスクを着用した状態でFace IDが使える「iOS 15.4」を、2022年3月14日の週にリリースすることを発表しています。

「iOS 15.4」正式リリースへ

これはアルパイングリーンの「iPhone 13 Pro」とグリーンの「iPhone 13」が「iOS 15.4」を搭載して出荷されることが明らかにされたもので、発売日となる3月18日以前のリリースが見込まれています。

「iOS 15.4」の新機能の目玉は、なんといってもマスクを着用した状態でも使えるFace IDです(Apple Payの支払いも可能)。

ただし、マスクをしている状態でのFace IDは目の周辺の特徴のみでユーザー認証するため、Appleでは安全性は低くなるとしています。また対応するのはiPhone 12/13のみとなります。

個人的には、ショートカット動作時の通知を無効化することが可能になるという機能が嬉しいです。

「iPad Air(第5世代)」も「iPadOS 15.4」を搭載してリリースされます。

「iOS 15.4」ついにマスクをしたままでFace IDが利用可能に(iPhone 12/13)

新型コロナウイルスが広まってマスクが定着してから待望されていた機能が、ついに「iOS 15.4」でリリースされるそうです。マスクをしたままでFace IDが利用可能になります!…

【iOS 15】「iOS 15.4」ベータ版でショートカット動作時の通知を無効化することが可能に

iPhoneの「ショートカット」は作業を自動化してくれる便利なアプリです。使っている人はゴリゴリと使っているアプリ。ぼくもいくつかの作業を自動化しています。例えばこんなものとか。 「ショートカット」を使っていると一つ気に...…

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数