スポンサードリンク

【iOS 14】「iOS 14.3 beta2」アイコンカスタマイズした際のアプリ起動の挙動がショートカットアプリのバナー通知のみに

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

Ios14 shortcut 202011

「iOS 14」からiPhoneのホーム画面のカスタマイズの自由度が上がりました。ウィジェットを配置している人も多いことでしょう。

Appleの「ショートカット」アプリを使い、アプリブックマークのアイコンを変更してホーム画面に配置できるのですが、起動する際に必ず「ショートカット」アプリが全画面表示するのがイマイチで利用していない、という人も少なくないはず。ぼくもそうです。

それが「iOS 14.3 beta2」ではアプリ起動の際の挙動が変更になっているそうです!

スポンサードリンク

アプリブックマークの起動の挙動が変更

それがこちらのツイートです。

「ショートカット」アプリを使い、アイコンをカスタマイズしたアプリを起動する際に、全画面表示ではなく、画面上部のバナー通知に変更されているのが分かるでしょうか?

これならほとんど気にならないですね! この機能がリリースされたら、アイコン変更も実行しようと思います。

アプリブックマークのアイコンを変更してみたい人はコチラからどうぞ。

「ショートカット」アプリは覚える便利

Macには、古くから作業を記録してアプリが代わりに実行してくれる「MacroMaker」のようなアプリケーションソフトがあったのですが、同様のことをiOSで可能にしているのがAppleの「ショートカット」アプリです。

Ios14 shortcut 202011 2

スクリプトを書いたりするので敬遠されてしまうこともあるかもしれませんが、既にあるものをギャラリーからコピーすることもできるので、使い方を覚えると便利なものです。

今回の、ホーム画面にブックマークしたアプリのアイコンを変更するというのも「ショートカット」アプリの機能の一つですからね。

ネタフルでもいくつか便利な「ショートカット」の使い方を記事にしていますので、ぜひお試しください!

(via iPhone Mania

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

ついに雑誌の付録にワイヤレスイヤホンが登場「Bluetooth対応 XLARGEワイヤレスイヤホンBOOK」

次へ

思わずお腹が空く!最強の飯テロドラマランキング1位は「孤独のグルメ」