スポンサードリンク

【iOS 14】背面タップでスクショ撮影やアプリ切替など様々な操作が割当可能に

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

【iOS 14】背面タップでスクショ撮影やアプリ切替など様々な操作が割当可能に

iOS 14」では、iPhoneの背面を2回タップまたは3回タップで、スクリーンショット撮影やアプリ切替などの各種操作が可能になっているそうです。これは便利そうだ!

スポンサードリンク

アクセシビリティの機能として提供されるようで、こちらのツイートで背面タップ機能が明らかとなっています。

「Back Tap」と呼ばれるその機能では、

・ダブルタップ(2回タップ)
・トリプルタップ(3回タップ)

に操作を割り当てることができるようになっています。

・アクセシビリティショートカット
・アップスイッチャー
・コントロールセンター
・ホーム
・ロックスクリーン
・ミュート
・通知センター

など、様々な機能が割り当てできるようになっています。

個人的にはスクリーンショットも嬉しいですし、本体サイズが大きいと画面上部の通知センター、コントロールセンターに届きにくいので、そのあたりを割り当てても便利そうだな、と思います。

機能としては背面をタップした際の振動を検知するのでしょうから、あまり厚いケースを使っていると、もしかすると反応が良くないといったこともあり得るかもしれません。

iOS 14、背面タップでスクショやショートカット呼出可能にによれば「自作したショートカットも割当可能」だそうです。これはかなり面白そうです!

これまでベータ版を試してみたいと思ったことはなかったのですが「iOS 14」は早く試してみたい気持ちになっています!

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

【ユニクロ】「ドラえもん」連載開始50周年を祝うコレクション「ドラえもん UT」発売

次へ

Amazon Music Unlimited 2ヶ月分+Echo Dotのセットが76%オフの1,420円になるキャンペーン(6/30まで)