「FeedBurner」2021年7月にほとんどの機能を廃止しメンテナンスモードに

Feedburner 2021

とんでもなく久しぶりに「FeedBurner」からメールが届いたと思ったら、ほとんどの機能を廃止するというアナウンスのメールでした。ウェブサイトを確認すると、2021年7月にほとんどの機能を廃止しメンテナンスモードに入るとあります。

「これまで 14 年近くにわたり皆様にご好評をいただいてきた Google サービス、FeedBurner に数件の変更が導入され、新しくなります」という書き出しなのですが、

・安定した最新のインフラストラクチャに移行

・フィード管理に関する主要機能以外のほとんど(メール配信登録など)が廃止

という内容でした。ただし、残される機能は引き続き利用できるとしています。

既存のフィードはすべて中断されずに配信され、引き続きアカウントとフィードを新規に作成することもできるそうです。

メールの案内では、基本的な分析機能と、フィードのURL、ソースフィード、タイトル、ポッドキャスト メタデータの変更などの主要なフィード管理機能は、引き続きサポートされるとしています。

RSSフィードも表立って取り上げられることはなくなったと思いますが、インフラのように活用されているんでしょうかね。個人的には、やはりRSSリーダーは欠かせないですし、便利にRSSを使ってはいますが。

RSSフィードが熱い時代があったのですよ。

Googleが「Feedburner」を買収?

Googleによる「Feedburner」買収は最終段階?

Google「FeedBurner」有料サービスを無料に

Googleに買収されたり、ね。その後、現ナイアンティックの村井さんがGMOからGoogleに転職して「Feedburner」を担当されていたのをよく覚えています。

「FeedBurner」村井説人氏、GMOからGoogleに転籍

ネタフルでも「FeedBurner」のRSSフィードを使っていたので、今でもそれで登録している方がおられる方がいるかもしれません。そのままでも大丈夫ですが、これを機会にコチラに変更して頂くというのも良いかもしれません。

RSSに興味が湧いたという人は↓の記事もどうぞ。

確実&素早くブログやnoteを読み逃さないiPhone用RSSリーダー「Simple RSS Reader」

【解説】RSSリーダーアプリを使ってウェブマンガの更新を見逃さない!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数