GIFの読み方は?GIFアニメ作成サービスから共有・検索サイトまとめ

2015 01 09 1316

GIFアニメーションというと、Flashが登場する前の枯れた技術というイメージですが、スマートフォン時代になって、改めて注目を集めているようです。なぜブーム再来?  “拡張子”の枠を飛び越える「GIFアニメ」という記事があったのですが「短く、クリックレスで、記事の中に差し込んでも読み込み画面を見ることなく表示できる手軽さ」がウケているようです。そいうえばネタフルでもGIFアニメーションに関する記事をたくさん書いていましたので、まとめてみたいと思います。

GIFアニメーションとは?

そもそもGIFアニメーションとは何か? GIFという画像フォーマットがあり、それを利用して作られたパラパラ漫画のことです。今はネットで普通に動画が見られますが、20年近く前はGIFアニメーションでループするパラパラ漫画が主流だったのです。確かに、記事の中に埋め込まれていても違和感なく見られるので、まとめサイト全盛の昨今には向いているフォーマットなのかもしれません。

他にも、ウェブデザインのアクセントとして、GIFアニメーションの素材がもてはやされた時期もあったと記憶しています。

もうすこし詳しい説明として、GIFアニメーション – Wikipediaを引用しておきます。

GIFアニメーション(ジフアニメーション、GIF animation)は、Graphics Interchange Format (GIF) の「マルチイメージ」を使ったアニメーション。

複数のフレームを順に表示するので、パラパラ漫画と説明されることが多いのでしょうね。

「GIF」の読み方は?

ちなみに「GIF」の読み方ですが「ギフ」ではなく「ジフ」と読みます。これは「GIF」の開発者であるSteve Wilhite氏が「ジフ」であると明言しいます。

GIFアニメーションの作り方

GIFアニメの作り方 全力まとめ 2014 – デイリーポータルZ:@niftyというサイトが非常によくまとまっていますので、まずはこちらからご覧ください。

Gickr

ネタフルでは、写真からGIFアニメーションを作成する「Gickr」というサイトを紹介しています。

2015 01 09 1239

連続写真を使ってGIFアニメーションを作成することができます。写真から簡単にGIFアニメを作成するサービス「Gickr」という記事をご覧ください。

Gyazo(Gifzo)

面白いネタ的なものが多いのがGIFアニメーションの一つの特徴でもありますが、PCのデスクトップを撮影して簡単な操作を説明するような、そんな便利な使い方もできます。「Gifzo」超手軽にスクリーンキャストを撮影してGIFアニメを生成するソフトという記事を書いていたのですが、現在はスクリーンショットを共有する「Gyazo」というサービスの一部になっています。

2015 01 09 1247

PCで動画を再生しながらGIFアニメーション化できてしまいますので、手軽に楽しみたい人にもオススメです。

gif.dj

2015 01 09 1303

ちょっとネタっぽいサイトですが、軽快なBGMとともに手軽なGIFアニメーションを作成し楽しむ、というサイトが「gif.dj」です。アップロードした画像の一部を動かすだけ、ただそれだけのサイトなのですが、たくさん並んでいると微笑ましいです。「gif.dj」画像を簡単にピコピコGIFアニメにして景気の良いBGMで楽しむ!という記事を書いています。

GIFアニメーションを作成するiPhoneアプリ

iPhoneでGIFアニメーションを作成するアプリもありますので、ご紹介しておきます。

Flamm – GIFムービーメーカー App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

(via 超簡単に動画からGIFアニメが作成できるiPhoneアプリ「Flamm」 | iPhonePLUS

GifBoom App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

(via シャレオツなGIFアニメをサッと作れるiPhoneアプリに惚れた!

GIFアニメーションを共有・検索するサイト

GIFアニメーションを見るのは大好き! という方には、共有・検索サイトがオススメです。

Gifgig

2015 01 09 1254

Gifgig」はリクルートが運営するGIFアニメーションの共有サイトです。GIFアニメーション版Tumblrのような使い方で、コメントしたり、ライクしたり、リブログすることができます。詳しくは「Gifgig」GIFアニメの収集・共有サイトという記事を書いています。

Giphy

2015 01 09 1259

Giphy」はGIFアニメーションの検索サイトです。カテゴリやキーワードで、GIFアニメーションを検索することができます。

GIFアニメーションを埋め込むこともできます。GIFアニメの検索サイト「Giphy」という記事を書いています。

GoogleでGIFアニメーションを検索

GoogleでもGIFアニメーションを重要に考えているようで、2013年3月から画像検索でGIFアニメーションを検索できるようになっています。

2015 01 09 1311

画像検索のオプションで「種類」から「アニメーション」を指定するだけ! 簡単です。Google、画像検索でアニメーションGIFが検索可能にという記事を書いています。

GIFアニメーション撮影専用カメラ!?

2015 01 09 1319

アニメーションGIF撮影用カメラ「Otto」中身はRaspberry Piという記事を書いたことがあったのですが、無事に資金を集め、Twitterを見ると現在も開発中のようです。スマートフォンでも同様のことはできますが、SDK公開やRaspberry Piによる拡張性が魅力のカメラだそうです。

GIFアニメーション記事をまとめてみた

ネタフルの記事を中心に、GIFアニメーションに関する記事をまとめてみましたがいかがだったでしょうか。あなたのGIFアニメーションライフの参考になっていれば幸いです!

つくろう!コマ撮りアニメ – HOW TO MAKE THE STOP MOTION ANIMATION

4861007232

HUE Animation Studio ストップモーション・アニメーション・セット コマ撮りソフト・カメラ付き(Windows/Mac OS X対応)(グリーン)

B0049TTKDG

ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで

4798110515
ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数