【Instagram】日本でも「いいね」を非表示に

【Instagram】日本でも「いいね」を非表示に

カナダで先行して導入されていた「Instagram」の「いいね」非表示のテストが、日本でも実施されることになったそうです。インスタ、日本などで「いいね!」非表示に プレッシャー緩和でという記事になっていました。

この措置はまずカナダで5月に試され、今回日本をはじめ、オーストラリア、イタリア、アイルランド、ブラジル、ニュージーランドでも始まった。

Instagramの投稿についた「いいね」の数を、本人以外が知ることができなくなる、というものです。

確認したところ、現時点では非表示になっていなかったので、順次、対応されていくのかもしれません。

なぜ「いいね」が非表示にされるかというと「ユーザーの精神に及ぼす影響が指摘されたことを受け」たことによるものです。

これで「いいね」を獲得しなくてはならない‥‥というプレッシャーから、ユーザーは解放される‥‥のでしょうか。

インフルエンサーと呼ばれる人は、フォロワーが多いのに、その割に「いいね」が少ないと言われることがあったりもするのですが、そういう人はプレッシャーから解放されるかもしれませんね。

インフルエンサーに仕事を依頼したい人は「いいね」の数ではなく、コメントの数で精査していくことになるのでしょうか。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数