【IIJmio】クーポンの高速/低速の切り替えと残量が分かるiOS用ウィジェット

IIJmio クーポンスイッチ ウィジェット

IIjmio」は「IIJmioクーポンスイッチ」という公式アプリから高速/低速のクーポンの切り替えとクーポン残量が分かります。

基本機能としてこれはこれで良いと思っているのですが、iOSアプリはウィジェットがあればもっと便利なのに、と思っておりました。

この機能を実現するサードパーティーアプリもなかったのですが、ついに有志で作って下さった方がいました!

myCoupon」というiOSアプリです。

IIJmio クーポンスイッチ ウィジェット

アプリをダウンロードし「IIJmio」のIDとパスワードでログインします。アプリ自体は「IIJmio」のAPIを利用して開発されています。

IIJmio クーポンスイッチ ウィジェット

アプリを起動すると、利用中のプランと電話番号、そしてクーポン残量が表示されます。

電話番号に関しては「IIJmioクーポンスイッチ」で表示される一番上の電話番号が表示されており、高速/低速の切り替えもこの電話番号に対してになります。

ウィジェット表示させると次のように表示されます。

IIJmio クーポンスイッチ ウィジェット

ウィジェットから、クーポン残量と、高速/低速のスイッチが可能です。

表示されている070番号を主にスピード切り替えしたいので今は問題ないのですが、ファミリーシェアプランで他の番号を対象にするのはAPI経由だと難しいのでしょうか。

なお「myCoupon」は以下のツイートで知りました。

IIJmioクーポンスイッチ(iOSアプリ)について – IIJmioの口コミ – 格安SIMのSNSを読むと「デベロッパIDを発行する必要があって、そのIDはmioIDと紐づくらしく…解約したらデベロッパIDも失効するよう」ということで、開発者の方が「IIJmio」と契約している限りにおいて利用できるアプリのようです。

このあたり永続できる仕組みだと良いのですが、ここもまた難しいところなのでしょうか。

その日がくるまで、便利に使わせて頂きます!

「IIJmioクーポンスイッチ」関連記事

「IIJmioクーポンスイッチ」に関しては次のような記事も書いています。

「IIJmioクーポンスイッチ」通信速度の切り替えやバンドルクーポン残量が分かるiPhoneアプリ

【IIJmio】数カ所でスピードテストしてみた(クーポンオフ速度200Kbpsで何ができるか?)

【IIJmio】「SIM内クーポン」とは?

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数