筑波ハム「自然味工房」すね肉とトマトの煮込みを食す!

Tsukuba ham 9986

「筑波ハム」のハム・ソーセージ作り体験会に参加したら、ランチを食べるのは徒歩1分ほどのところの併設されているレストラン「自然味工房」です! こちらでは筑波ハムのハムや豚肉を使った料理が食べられます。

Tsukuba ham 9987

工場見学をしにきた人だけでなく、普通に近所の人もレストランとして利用しているようで、今年も満席、おお賑わいでした。

Tsukuba ham 9990

まずはビールで乾杯します。大子町の地ビール、大子ブルワリーのヴァイツェンです。なんと、瓶じゃなくてビールサーバから注がれたんですよ。美味しく頂きましたよ!

Tsukuba ham 9989

今年、オーダーしたのは、すね肉のトマト煮込みです。トマトで煮込んである、真っ赤なスープでしょう、きっと。

Tsukuba ham 9991

と思ったら、違ったー!

トマトも一緒に煮込んでありました。スライスされたトマトが、原型を留めるような形で煮込まれているのですが、これがまた旨い。すね肉はもちろん、ソーセージも玉ねぎも、ビールのアテには最高でした。

Tsukuba ham 9993

肉やソーセージから、良い出汁が出ているのでしょうねぇ。

Tsukuba ham 9995

食後のヨーグルトドリンクです。超濃厚で、グラスにぺったりとヨーグルトが貼り付いてしまうほどの粘着力です。筑波ハムはヨーグルトドリンクも美味い!

ちなみに去年は、脂の甘いローズポークステーキを食べました。こちらも美味。

ごちそうさま!!!

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 研究学園駅つくば駅

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数