スポンサードリンク

「かき友」新鮮でプリプリの牡蠣刺しとカキフライ定食が絶品!(広島県呉市)

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

「かき友」新鮮でプリプリの牡蠣刺しとカキフライ定食が絶品!(広島県呉市)

前回の広島・呉紀行は秋だったため、次は牡蠣のシーズンに呉を訪れなくては‥‥ということで行ってきました。

LCCの「春秋航空」で成田空港から広島空港へ。さらにレンタカーで広島県呉市へ。向かった先は呉市の中心街からは少し離れたところにある(2駅分)、牡蠣料理の「かき友」です。

スポンサードリンク

地元の人もオススメする「かき友」

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)1

実は呉市は火曜日はお店のお休みが多いのですが、そんな中でもしっかりと美味い牡蠣を食べさせてくれるのが「かき友」なのです。

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)2

地元の人も「かき友」に行った話をすると「あそこは美味しいですよね!」とお墨付きを頂けるような、そんな牡蠣料理の店なのです。

「かき友」の店内とメニュー

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)3

テーブル席が2つにカウンター席が5つくらい。昔ながらの料理屋さん、食堂といった風情の「かき友」の店内です。

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)4

話し好きのご主人から聞いたところ、なんと創業は大正3年。ご主人は4代目で、100年以上も続く牡蠣料理の店でした!

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)5

メニューは壁に貼られています。

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)6

中華そば、うどん、そば、カレーライス、丼もの、定食など、地元の人が普段遣いをされているんだなぁ、といういわゆる食堂的なメニューもあります。

でも、牡蠣を目当てに行くなら右下のメニューが要チェックです。

・土手鍋 2,100円
・かきさし 1,100円
・酒むし 1,100円
・酢がき 900円
・かきフライ 900円
・かき丼 900円
・かきめし 1,100円
・かきフライ定食 1,100円

単品メニューもありますし、丼や定食もあります。ランチタイムはなので、ぼくはかきフライ定食を注文しました!

「かき友」の牡蠣は抜群に美味い!

そうは言っても刺し身も食べたい。ということで「かきさし」も頼みます。

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)7

やや小ぶりな牡蠣が氷の上に並んで出てきます。おお、なんて美しいのでしょうか‥‥。

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)8

ご主人がカウンター席から我々を見守り「わさびをちょっとつけて醤油をくぐらせてね」と食べ方を教えてくれます。

その通りに食べると‥‥美味しい‥‥いわゆる貝殻の中に入っている生牡蠣とはちょっと違うとうか‥‥水でしっかり洗ってあるのでしょうか。

ものすごくシャクシャクした食感で、生臭さのようなものもなく、鮮烈な牡蠣の味わいが口中に広がります。美味い!

牡蠣刺しはわさび醤油でも美味しいのですね!

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)9

濃厚な牡蠣の旨味がご飯に染み出した「かきめし」。一口食べましたが、一口でご飯だけの部分でも完全に牡蠣。

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)10

「かき丼」は牡蠣を卵とじした丼ですが、なんという牡蠣の量!!!

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)11

ご主人から酒を呑みながら食べる牡蠣が最高だという光線を受け、止む無くチューハイをオーダー。

広島産の大ぶりのレモンがグラスのふちにつけられており、これをギュッと絞って呑むのが爽快感がたまりません。爽やかだから、アルコール度数ゼロですね。

ちなみに呉市の大崎下島豊町が国産レモンの発祥地です!

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)12

そしてお待ちかねのカキフライ定食です。このボリュームで1,100円は安い!

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)13

牡蠣もたっぷり5個。プリプリ。

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)14

家庭料理のような惣菜も嬉しいです。チューハイの良いアテにもなります。

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)15

レモンで食べるのも良いのですが、このケチャップとソースをブレンドしたようなソースにちょんづけするのも最高です。これが呉の牡蠣の味なんだなぁ、なんて。

新鮮な牡蠣はフライにしても美味いですね。流れるように食べてしまいました。やはり牡蠣の美味い土地で食べる牡蠣は美味い! 当たり前すぎるけど! わざわざ食べに行った甲斐がありました!

「かき友」牡蠣刺し・カキフライ定食(呉)16

最後は話し好きのご主人と記念撮影させて頂きました。「牡蠣の土手鍋もうまいんだよ」とおっしゃっていたので、再訪せねばなりませんね。

ごちそうさま!!!!!

「かき友」の住所・地図・予約

前日に電話をして「飛行機が到着してレンタカーで急いで14時までに行きます!」と伝えたら、待っていてくださいました。

>>かき友 - 吉浦/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

住所:広島県呉市吉浦新町1-6-6

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

【LCCセール】ピーチ、国内線1,690円〜・国際線1,000円〜の「72時間限定SALE」開催中(2/1まで)

次へ

【dポイント】ファミリーマートでポイント40倍キャンペーンを実施(1/28〜2/17)