【比叡山】「ガーデンミュージアム比叡」比叡の花園!山頂からの夜景も堪能できるキャンドルナイトはカップル・ファミリーにオススメ

Hieizan 0467

比叡山といえば「延暦寺」なのですが、見どころは他にもありまして、ここ「ガーデンミュージアム比叡」は恋人の聖地になっている花園なのです。あ、もちろんファミリーで訪れてもいいのですよ。3,100円の年間パスポートもあり、花好きの人はそれで四季折々に「ガーデンミュージアム比叡」を訪れるのだそうです。

Hieizan 0468

「ガーデンミュージアム比叡」は比叡山の上にあり、縦に長い形状をしています。もちろんクルマでも行けますし、叡山ロープウェイを降りてすぐです。

Hieizan 0494

山の上なので、なんといっても見晴らしが最高! 絶景! 見えるは琵琶湖!

Hieizan 0470

通常の入園料は大人が1,030円、子供が515円です。花が好きな人なら、きっと安く感じるのではないでしょうか。

Hieizan 0472

「ガーデンミュージアム比叡」では「印象派画家の庭園と絵画」ということをうたってまして、こちらのような陶板に転写された名画があちこちに展示されています。

Hieizan 0528

しかも陶板はタッチOKです。触って名画の感触を楽しむことができます。

Hieizan 0474

「花の足湯」があって、カップルが寛いでました。

Hieizan 0476

いいっすねー。

Hieizan 0477

女性向けに更衣室も用意されています。

Hieizan 0478

足湯の利用券はタオル付きで200円。手ぶらでOK。

Hieizan 0479

季節に応じて咲く花が変わっていくのでしょうね。

Hieizan 0480

このあたり「ローズガーデン」というスポットです。

Hieizan 0473

担当の方に案内していただき、展望台の併設されたカフェで一服。

Hieizan 0481

ローズアイスをいただいたのですが。

Hieizan 0482

バラしすぎてなくて美味しいの! ほんのりバラという感じでしたが、この配合にはかなり苦労されたとおっしゃってました。

Hieizan 0484

「ガーデンミュージアム比叡」に行ったら、ぜひローズアイスは食べてみてください。

Hieizan 0486

ハーブティーも美味しかった。

Hieizan 0489

そこでご説明いただいたのが「KYUKONプロジェクト」です。

Hieizan 0490

冬になる前にチューリップの球根を植え、そこに自作のメッセージを添えることができます。愛の告白でもいいですね。来春には生まれてくる子供へのメッセージでもいいかも。年内受付は12月6日までです。

Hieizan 0492

訪れたのは、ちょうど夕暮れでした。

Hieizan 0495

展望台には無料で上がることができます。

Hieizan 0499

園内の一部を上から見たところ。

Hieizan 0501

写真だと分りにくいのですが、大阪のアベノハルカスも見えるんですよ!

Hieizan 0503

それでは、写真で園内をめぐってみましょう。

Hieizan 0504

「ガーデンミュージアム比叡」は「恋人の聖地」として選定されています。

Hieizan 0505

花のトンネル。

Hieizan 0506

ミュージアムショップ。

Hieizan 0508

「ガーデンミュージアム比叡」のオリジナルグッズも購入できます。

Hieizan 0510

子供スペースもありました。

Hieizan 0513

絵の一部になれるようなスペースもありました。

Hieizan 0512

こうなる!

Hieizan 0515

こんなところとか。絵画にあわせて、花も植えられているのですね。

Hieizan 0516

展望見晴らしスポット。

Hieizan 0519

年に何度も訪れる人がいるというのも、分かる気がします。

Hieizan 0520

なんとなく、どこかで見覚えのあるような光景?

Hieizan 0521

これか!

Hieizan 0525

駐車場に近い方に移動していきます。

Hieizan 0524

これも絵画スポットですね。

Hieizan 0527

薄暮の花畑。

Hieizan 0530

こちらが駐車場からの入り口です。

それでは、ここで恋人たちに朗報です。11月21日、22日はキャンドルナイトが開催されます。イルミネーションとキャンドルの灯りで演出された園内。最高でしょ? あ、告白しようと思っている人もいいかもー。

続いてファミリー向け。キャンドルナイトのためにキャンドルを置くお手伝いをするキャンドルキッズも募集中です。恋人向けって書きましたけど、家族で暗くなっていく夕暮れを堪能するのもいいですよ。コンサートもあります。

CM動画もできてた! 詳しくはコチラでご確認ください。

「ガーデンミュージアム比叡」は冬季は休園になります。今年は12月7日から4月15日までお休みです。

「ガーデンミュージアム比叡」アクセス・行き方

コチラをご覧ください。

hieizan_pr

写真は「FUJIFILM X-T10」で撮影しています。

「比叡山 x linkトラベラーズ」について

本企画では、ツアー中における交通費・宿泊費および諸経費などにあてる日当が支払われています。ブログに掲載される記事については各ブロガーに編集権があり、その内容についてはブロガー自身の意思および主観によるものとなっております。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数