がんの種類ごとに診療実績のある病院が検索できるシステムが稼働

A1180 016600 m

国立がん研究センターが、がんの種類ごとに診療実績のある病院が検索できるシステムを開発し、本格稼働を開始したそうです。がんの種類ごとに実績ある病院検索 新システム本格稼働という記事になっていました。

がんの種類ごとに、全国の主要な病院が何人の患者を診療したかを詳しく調べられる新しい検索システムを国立がん研究センターが開発し、9日から本格稼働させた。

一般の人が利用できるシステムではなく、あくまでも都道府県の拠点病院にある「がん相談支援センター」などで相談した際に、システムで検索してもらえるというものだそうですが、自分と同じがんの診療実績が分かるようになります。

これまでは近隣の病院の紹介にとどまっていたものが、患者数の少ないがんでも遠方の病院の診療実績が分かるようになるということです。

皮膚がんや骨肉腫など患者数の少ないがんについて、3年間で患者登録が5例以上ある病院と症例数を検索できるようにした。

セカンドオピニオンも求めやすくなるのでしょうか。いずれにせよ、診療実績から病院を選択できるというのは、治療の可能性が広がりますね。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数