八戸駅前の超渋い居酒屋「福助」自家製さつま揚げが美味い(八戸)

Fukusuke 7451

八戸駅に隣接する会場で行なわれた「カネイリビジネスフェア」でのセミナーを終え、新幹線の時間まで一杯やったのが「福助」です。

Fukusuke 7435

なんでもイカが美味しいとのことだったのですが、残念ながら海が時化ていたために刺身はナシ。でも、イカ料理の数々を頂き、満足して浦和に戻りました。

Fukusuke 7434

こぢんまりした店内かと思いきや、実は奥に100人くらい座れそうな座敷がありました。

ただ、大将が一人で切り盛りしているようなので、今はこぢんまりとした営業になっているものと思います。

Fukusuke 7436

カン・パイ!

Fukusuke 7439

イカの刺身が食べられなかったのは返す返す残念ではありますが、でも、いろいろ美味しかった!

Fukusuke 7438

お通し。

Fukusuke 7440

イカの塩辛。これが超絶美味。

Fukusuke 7441

イカのわたなべ、だったかな?

Fukusuke 7442

これまたイカ。

Fukusuke 7443

そして、八戸あたりではメジャーな料理のようですが、豚のカシラ肉です。串焼きでしか食べたことがなかったので、新鮮でした。これまた旨味。

Fukusuke 7444

ほっけ。

Fukusuke 7446

サンマ。

何を食べても美味しいんだよなぁぁぁ。

Fukusuke 7447

地酒、南部美人。冷酒。

そして、スマッシュヒットだったのが、こちらの自家製さつま揚げです。

Fukusuke 7448 Fukusuke 7449

大根おろしの入ったタレで頂くんですけど、ふわんふわんなんですよー!!

カジキの中落ちに、つなぎはジャガイモが使われているんだそうです。納得。ジャガイモだったのか! ハンバーグを食べているような食感でしたよ。

懐かしさ満点に美味しい料理、ごちそうさま!!!!!

福助 [食べログ]

住所:青森県八戸市一番町1-8-1


大きな地図で見る