Google、日本語ドメイン「.みんな」を提供開始

2014 01 16 1326

Googleが、初めてのひらがな表記の一般トップレベルドメイン(gTLD)となる、日本語ドメイン「.みんな」の提供を開始することを発表しています。Google Japan Blog: 「.みんな」をみんなのものにという記事になっていました。

Google は、「インターネットはみんなのもの」という考えのもと、.みんなの gTLD を取得しました。新しい空間では、例えば「楽しい節電.みんな」、「かきごおり.みんな」、「ハイキング.みんな」のような、コラボレーションや、新しいコミュニティが生まれることを期待しています。

gTLDというのは、.comや.netもそうです。そして「.みんな」は、Googleが新たに取得したgTLDの中で、初めて開放されるものとなります。

Googleでは「.com 、.net、 .org などとは違った、インターネット上の新たな居住地を作りたい」と考えているそうです。

はじめよう.みんな」では、作ってみたいサイトのドメイン名を投稿することができます。

2014 01 16 1328

投稿すると、近いことを考えている仲間を探し出すことができるそうです。

最近「ネタフルはカレーブログだ」と何度か言われたので、こんなドメインを投稿してみました。

2014 01 16 1328 1

「カレー食べよう.みんな」

2014 01 16 1329

さらに、そのアイデアはGoogle+に投稿可能になっています。

2014 01 16 1334

作成したドメインは取得することができます。詳しくは、つくりたいドメインを思いついたら? | はじめよう.みんなをご覧ください。ドメイン登録のできるレジストラが紹介されています。ドメイン取得は早い者勝ちになります。

Googleから日本語トップレベルドメインということですが、どんな広がり方をするのでしょうかね。普通の人が使うようになるでしょうか。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数