Google、日本オフィスを開設して20周年で記念動画などのコンテンツを公開

Google 20th

2000年にスタートしたGoogleが、初めて海外の拠点として日本の渋谷にオフィスを構えたのが2001年9月1日のことだったそうです。20周年を記念した動画などのコンテンツが公開されています。Google Japan Blog: 20 年間の感謝を込めてという記事です。

2001 年 9 月 1 日、私たちは渋谷の共有オフィスの一角に、Google として初の海外拠点となるオフィスを開設しました。とは言っても、受付もなければ、会社のロゴさえないので、通っても誰も気付かないくらいひっそりとしたものでした。

凄い検索エンジンができたとSurvey MLで話題になったのが、確か2000年だったと記憶しているのですが‥‥違ったかな。

20年間の歩みをまとめた動画をみると、GmailだったりGoogleマップだったり、今では当たり前となったようなサービスもリリース当初は衝撃的だったことを思い出します。

かくいうぼくも、Google AdSenseで人生が変わった一人でもあります。ブログとGoogle AdSenseがなければ、2006年に仕事は辞めてなかったですね、間違いなく。

YouTubeもリリース当初から使っていますが、最初は日本語が使えなかったですからね。今では信じられないですが。

2006年当時の日本語が使えなかった頃にアップロードしていた動画。

2000〜2010年くらいはスマートフォンも登場したり、本当にエキサイティングでしたねぇ。

まだまだGoogleにはお世話になりますし、さらなる発展にも期待したいと思います。おめでとうございます!

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数