「Googleマップ」ローカルガイドのフォロー機能を搭載へ

「Googleマップ」ローカルガイドのフォロー機能を搭載へ

ここ半年くらい熱心にローカルガイドとして「Googleマップ」のクチコミに投稿しているのですが、他のローカルガイドをフォローできる機能が搭載されるようです。これは欲しかった機能です。

Googleマップがローカルガイドの「フォロー」機能でSNSに対抗という記事になっていました。

具体的には「ローカルガイド」をフォローできるようになる。ローカルガイドというのは積極的に店舗などをレビューしてGoogleマップ上で写真や自分の知識をシェアするメンバーのことで、包括的な報酬プログラムの一環として行われている制度だ。

「包括的な報酬プログラムの一環」ということですが、ぼくは報酬は一切受け取ったことがないので、単純にレベルアップが楽しくてクチコミ投稿している感じでしょうか。

そもそも「Googleマップ」へのクチコミ投稿を始めたのは、飲食店のクチコミサイトではなく、Googleマップで飲食店を探す人が増えている‥‥という記事を目にしたからです。

それまでは自分ではクチコミサイトを使う方が多かったので「地図で飲食店を探している人が増えている」ということに対して「え!?」と思ったのをよく覚えています。

それから「Googleマップのクチコミってどんなものなんだろう?」と知りたくて、自分でもどんどん主に飲食店のクチコミ投稿をするようになりました。ただいまレベル8です。普通に投稿していたらこの先のレベルアップは大変そうです‥‥なんていう感触も得られています。

当初パイロットプログラムが実施されるのは、バンコク、デリー、ロンドン、メキシコシティー、ニューヨーク、サンフランシスコ、サンパウロ、および東京。

東京のクチコミ情報を提供している人が対象なのかどうなのか。とりあえず、友人でフォローしておきたい人もいたので、フォロー機能はウェルカムです。地元の飲食店の情報も得やすくなると思うんですよ!

個々のローカルガイドのプロフィールを見ると「0人フォロー」というのが出てくるので、準備は進んでいるのだと思います。今のところフォローするボタンが見当たりません。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数