スポンサードリンク

Googleロゴ「坂本九」に

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

Googleロゴ「坂本九」に

2020年10月15日のGoogleロゴは「坂本九」をモチーフにしたものとなっています。ついに坂本九がGoogleロゴになる日がやってきたのですね‥‥。

スポンサードリンク

坂本九の誕生日は1941年12月10日なので、それを祝したものではない‥‥では、なぜ10月15日に坂本九が?

Googleの説明である「坂本九を称えて」によると、1961年10月15日に坂本九の代表曲である「上を向いて歩こう」がリリースされており、その59周年を記念したものとなっているそうです。

英語版では「Sukiyaki」というタイトルでリリースされたこの曲は、日本人初の100万枚セールスを記録し、アジア人アーティストとしては初めてアメリカのビルボードチャートでトップを獲得しました。

イギリスでは「上を向いて歩こう」のジャズカバーもヒットしたそうです。

九という名前は本名だと「ひさし」と読むのですが、川崎市の荷役請負業「丸木組」の社長・坂本寛(ゆたか)の第九子だったからだそうです。

1985年に日本航空123便墜落事故で死去しました。43歳でした。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

Apple、iPhone 12発表イベントを51秒でまとめた動画「Apple event in 51 seconds」公開

次へ

iPhone 12/11/XR/SEの同梱物がUSB Type-C-Lightningケーブルのみに変更