スポンサードリンク

Googleロゴ「七夕」に

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

Googleロゴ「七夕」に

2020年7月7日のGoogleロゴは「七夕」をモチーフにしたものとなっています。七夕ですが、関東地方は雨空です。

スポンサードリンク

七夕(たなばた)は、中国・日本・韓国・台湾・ベトナムなどにおける節供・節日の一つで、五節句の一つにも数えられます。

五節句というのは、

・1月7日 七草の節句
・3月3日 桃の節句・雛祭
・5月5日 菖蒲の節句
・7月7日 七夕
・9月9日 菊の節句

です。

日本の宮廷において節会(せちえ)と呼ばれる宴会が開かれてときに、5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めたものが五節句だそうです。

七夕 - Wikipediaによると、もともと旧暦の7月7日の夜のことでお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事だったものの、新暦になってお盆が8月15日になったため、関連が薄れたということです。

日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた。

短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われているものの、日本以外では見られないそうです。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

【JC・JK流行語大賞2020上半期】コトバ部門1位の「○○しか勝たん」とは何だ??

次へ

シビ辛ラー油が美味い肉蕎麦「馳走麺 狸穴監修 シビ辛ラー油肉蕎麦」食べてみた!