「Tile」電池交換の方法

Tile 電池交換

「Tile」の電池交換の方法を解説します。

落とし物トラッカー「Tile」を愛用しております。まず、メインで使用しているのは「Tile Mate」というモデルで、電池交換が可能なタイプです。

これらの「Tile」を使い始めてからは、かれこれ2年くらいは経つはずです。気づいたら電池切れしていることに気づきました。これでは落とし物トラッカーの役割を果たしません!

そこで「Tile Mate」の電池交換をしてみました。

「Tile」電池交換の準備

ほぼ同じタイミングで電池切れした2つの「Tile Mate」です。けっこう使い込んでいるのが分かりますね。

Tile 電池交換

まず、背面の蓋を外して、電池交換することができます。慣れればシュパッと外せるところですが、最初は硬いと感じるかもしれません。

Tile 電池交換

蓋を取り外したところです。中に入っているのは「CR1632」というボタン電池です。これは直径16mm、厚み3.2mmという意味です。

ボタン電池の品番「CR2032」は直径20mm・厚み3.2mmの意味
Tile 電池交換

これがけっこうカッチリと入っているため、ひっくり返すだけではボタン電池は出てきません。穴があるので、そこに楊枝などを挿して取り出しましょう。

それでは、新しいボタン電池に交換します。

「Tile」電池交換する

Tile 電池交換

「CR1632」ボタン電池は、ダイソーで購入してきました(もちろん100円)。ただ、年末に行った時はなくて、年明けに行ったらあったので、品切れしているタイミングもあるようです。

年末に行った時にはそもそも取り扱いがないのかと思いましたが、年明けに行ったらいくつかあったので、決してそういうわけではないことが分かりました。ちなみに三菱製です。

Tile 電池交換

そしてボタン電池を入れて蓋を閉じれば、電池交換は完了です。

Tile 電池交換

最後にロゴ部分を押して音が鳴れば、無事に交換完了です。

逆に電池がなくなっているのは、ロゴを押しても音が鳴らない時です(スマホアプリからも確認できますが)。

以上で「Tile Mate」の電池交換が完了です。

忘れ物トラッカー

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数