落とし物トラッカー「Tile」電池交換する方法

S 64462853 result

落とし物トラッカー「Tile」を愛用しております。メインで使用しているのは「Tile Mate」というモデルで、電池交換が可能なタイプです。

使い始めて1年かな、2年かな。気づいたら電池切れしていることに気づきました。これでは落とし物トラッカーの役割を果たしません!

ということで「Tile Mate」の電池交換をしてみました。

「Tile Mate」電池交換する方法

ほぼ同じタイミングで電池切れした2つの「Tile Mate」です。けっこう使い込んでいるのが分かりますね。

S 64462856

背面の蓋を外して、電池交換することができます。慣れればシュパッと外せますが、最初は硬いと感じるかもしれません。

S 64462857

蓋を取り外したところです。中に入っているのは「CR1632」というボタン電池です。これは直径16mm、厚み3.2mmという意味です。

ボタン電池の品番「CR2032」は直径20mm・厚み3.2mmの意味

コイン型のボタン電池の品番に「CR2032」というのが多いなぁ、とは思っていたのですが、ちゃんと数字に意味が込められているところまでは考えたことがありませんでした。 ボタン電池の品番「CR2032」には直径20mm・厚み3.2mmという意味があるのだそうです…

S 64462858

けっこうカッチリと入っているので、ひっくり返してもボタン電池は出てきません。穴があるので、そこに楊枝などを挿して取り出しましょう。

それでは、新しいボタン電池に交換します。

S 64462859

「CR1632」ボタン電池は、ダイソーで購入してきました(もちろん100円)。ただ、年末に行った時はなくて、年明けに行ったらあったので、品切れしているタイミングもあるようです。

年末に行った時にはそもそも取り扱いがないのかと思いましたが、年明けに行ったらいくつかあったので、決してそういうわけではないことが分かりました。ちなみに三菱製です。

S 64462860

ボタン電池を入れて蓋を閉じれば、電池交換は完了です。

S 64462861

ロゴ部分を押して音が鳴れば、無事に交換完了です。

逆に電池がなくなっているのは、ロゴを押しても音が鳴らない時です(スマホアプリからも確認できますが)。

以上で「Tile Mate」の電池交換が完了です。

探し物トラッカー「Tile」搭載のVISAクレジットカード「三井住友カード Tile」のバッテリーはどうなっているのか?

探し物トラッカー「Tile」の機能を搭載した世界初のVISAクレジットカード「三井住友カード Tile」が発表されました。 落とし物トラッカーである「Tile」を内蔵していれば、クレジットカードを落としたとか、財布を落と...…

探し物トラッカー「Tile」東京メトロ飯田橋駅構内お忘れ物総合取扱所にアクセスポイントを新設

Appleが発売した「AirTag」でどうなるかと動向が気になる探し物トラッカーの「Tile」ですが、アクセスポイントを増やす施策をしているようですね。東京メトロ飯田橋駅構内お忘れ物総合取扱所に、アクセスポイントを新設す...…

電車で忘れ物しがちな人に朗報!探し物トラッカー「Tile」東急線全線88駅で「Tileアクセスポイント」導入

気をつけてても忘れ物や落とし物はしてしまうものです。でも、今後は東急線だと少し見つかりやすくなるかもしれませんよ? 探し物トラッカー「Tile」の「Tileアクセスポイント」が、2020年10月26日より東急線全線88駅で導入されることが発表されました。..…