【FC町田ゼルビア】「FC町田トウキョウ」に改名すると町田市以外の人も取り込めるのか?(追記あり)

【FC町田ゼルビア】「FC町田トウキョウ」に改名すると町田市以外の人も取り込めるのか?

J2の「FC町田ゼルビア」が、サポーターミーティングを行い「FC町田トウキョウ」に改名することが表明されたそうです。【町田】クラブ名を「FC町田トウキョウ」に改名へ サポーターは猛反対という記事になっていました。

配信された同ミーティングの動画によると、昨年10月に経営権を取得したIT大手・サイバーエージェント社長で、町田オーナーの藤田晋社長(46)はチーム名変更が契約時の項目に入っていたと説明。

サイバーエージェントが「FC町田ゼルビア」の経営権を獲得したことから、チーム名の変更という大きな改革が行われようとしています。

チーム名に「トウキョウ」を入れるのは「今後のクラブ発展のためのスポンサー獲得、ブランド力向上のための施策」ということです。非常に分かりやすいですね。

「東京全域でマーケティングを展開する、選手獲得やブランディングなどさまざまな利点があるので『トウキョウ』は外せない」

過去にも「ザスパ草津」が「ザスパクサツ群馬」になったり「ジェフユナイテッド千葉」は「ジェフユナイテッド市原・千葉」になったり「ヴェルディ川崎」は「東京ヴェルディ」になったりしています。

いずれもホームタウンを広げる狙いがあるのは明らかです。

強く地元と密着し、強力な地盤、足元を作るためにはホームタウンは絞った方が良いのだと思いますが、クラブを発展させる段階になればそのローカルさが足を引っ張る‥‥と考えられているのでしょうね。

ぼくは浦和レッズサポーターなので、例えば「埼玉レッズウラワ」とかになったらやだなぁ‥‥と思います。「浦和レッズ」に愛着がありますから。だから長くFC町田を支えてきたサポーターも「FC町田ゼルビア」という名前に誇り、愛着を持っていることはよく分かります。

そんなに簡単にチーム名の変更は許せるものではありませんよね。もちろんチーム強化のために、ホームタウンを広げてサポーターを増やすというのも大事です。お金がなければクラブ運営は続けられませんから。

背に腹は代えられないという状況からすれば「FC町田ゼルビア」というチーム名変更もやむなし‥‥と考える自分もいます。

ただ、ですよ。

このチーム名変更の話題を目にした時に思ったのですが「FC町田トウキョウ」ってかっこ悪くないですか?(個人の意見です)

いやいや、そういうことじゃない。東京をターゲットにしたいのに、なぜ「町田」を残すのか。「FC町田トウキョウ」って見て、町田以外の東京都民が「お、応援したろ」って思いますかね。やっぱり町田のクラブだと思うんじゃないだろうか。

世界から見て「東京」が大事というのも分かるので、それなら「FCゼルビア東京」とかの方が、まだチーム名を変更する意味があるのではないか、と思ってしまうのですが。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数