本田圭佑(サッカー日本代表)成田空港で記者会見「ぼくは優勝を目指したい」

honda_052601.JPG

W杯サッカー日本代表に選出されたCSKAモスクワの“本田△”ことMF本田圭佑選手が日本に帰国し、成田空港で記者会見を行いました。その様子をレポートします。

会場となったのは成田空港の会議室で、テレビカメラ、記者が70〜80人が集まっています。本田選手は記者会見直前に、成田空港に到着しました。

以下、記者会見での一問一答です。

「ロシアリーグここまでおえて日本代表に選ばれてW杯に向かう心境は?」

本田「そうですね、帰ってきたばかりですけど、なんとか気持ちをしっかり切り替えて大事な韓国戦が控えているので、それに向けていい準備をしたい」

honda_052590.JPG

「今後の成長を考えるにあたって国際舞台でプレイすることが今後の成長に向けて大きな舞台だが、W杯で個人としてチームとしてどんなプレイを世界に見せたいか」

本田「自分らしさを出さないと結果が出ないと思っている。どのチームも格上だが出る以上は勝ちたい。チャンスはあると思っている」

「岡田監督が本田選手について守備面の成長に言及しているが?」

本田「守備をするために試合に出ている訳ではない。自分の特長が攻撃であることは自覚している。それを出すために試合に出ている。できれば守備はしたくないんですよね(笑)」

honda_052595.JPG

「去年の今ごろはVVVにいて2部から1部。その時から振り返ると今最も期待されるところまできた。その時こうなると思っていたか」

本田「その時のビジョンとは大いに異なっている部分はある。一つ言えるのはW杯で活躍することはVVVの頃から思い描いていた。CSKAに移籍するとか自分のイメージと違う部分はあるが、成長しているのは確かで、いい感じで去年からきてるというか、W杯次第ですね。W杯で結果を出せなくては。全てW杯だと思っている」

「今回のW杯はどのような位置づけか?」

本田「このW杯だけではなく1試合1試合に全てをかけているつもり。W杯もその1試合。ただこのように大勢の方がきてくれてW杯がどういうものか理解はしているので、期待を背負ってプレイしたいと思っている」

honda_052597.JPG

「岡田監督はW杯で4強を目指しているが。実現するにはどんなプレイをしないといけないか?」

本田「実現できるかどうかは正直分からない。実現しようとするかどうかが大事。少なくとも選ばれたメンバーはそう思っているはず。ぼく自身は優勝を目指して良いと思っている。全ての国にチャンスがある」

「メンバー一覧を見てどういうチームとイメージしているか」

本田「試合に出られるかどうかは分からない。1ヶ月近くあるのでしっかり準備して自分が出られるようにフィジカルをあげていきたい。チームの印象は初めてのメンバーではないので特に思うことはない。このメンバーでやると気が引き締まった」