【としまえん 釣り】今年も「としまえんフィッシングエリア」がシーズンイン!(2015-2016)

Toshimaen fishing 10 11 08 37 04

夏が終わり、秋がやってきました。そうです、としまえんの釣り堀「としまえんフィッシングエリア」の季節です。都内でルアーフィッシング、エサ釣りをしたいならば、手軽に行ける「としまえんフィッシングエリア」は本当にオススメです。CHONANを連れ、休日の午前中にサクッと行ってきました。

としまえんの釣堀「としまえんフィッシングエリア」

としまえんのプールが冬になると釣り堀に大変身します。それが「としまえんフィッシングエリア」です。夏には来ないが冬には来る、それがとしまえんの釣り人です。

ここ数年は毎年のように訪れていますので、下記の記事も参考にしてください。

【としまえん釣堀】手軽で近くてプールの釣堀が楽しすぎる!(2012)

【としまえん 釣り】「としまえんフィッシングエリア」3時間で10匹釣りました!(2013)

【としまえん 釣り】「としまえんフィッシングエリア」3時間で12匹!冬だけ営業する練馬の釣堀(2014)(2014)

【としまえん 釣り】年末年始も「としまえんフィッシングエリア」でルアー&釣りしてきました!年始は爆釣!(2014-2015)(2015)

エサ釣りエリアはファミリーでにぎわいますし、ルアー&フライのエリアは朝早くから本気の釣り人たちでにぎわいます。

Toshimaen fishing 10 11 08 58 39

道具はレンタルもありますので、手ぶらで行ってもOKです。営業時間は平日は7時〜19時、土曜は7時〜22時です。料金は休日3時間で一般が3,000円、中学生以下が1,700円です(1時間、2時間、3時間、6時間があります)。エサ釣り竿レンタルは600円です。クルマで行く場合は、駐車料金が1,500円ですので注意してください。

Toshimaen fishing 10 11 08 43 29

購入する券によって、持ち帰れる魚の数が変わります。今回は3時間だったので10匹ですね。

Toshimaen fishing 10 11 08 58 50

網は無料レンタルがあります。万が一、大物がヒットした時のために借りておきましょう。

Toshimaen fishing 10 11 11 44 33

CHONANが釣りをしている間は、ぼくは入口近くのマクドナルドで仕事をしています。今回は3時間で3匹を釣り上げていました。以前は釣れないこともあったので、上達しているようです。

最近は「朝霞ガーデン」にも行ったのですが、あちらは6時間で1匹だったので、初心者には「としまえんフィッシングエリア」の方が釣りやすいと思います。

「としまえんフィッシングエリア」釣れたマスはさばく!

Toshimaen fishing 10 11 11 50 43

いつものように、釣れたマスはさばいてお持ち帰りです。ハサミを使った方法が写真入りで紹介されているので、誰でも簡単にさばけると思います。保冷バッグ、氷、塩の販売もあります。

Toshimaen fishing 10 11 11 50 48

CHONANも手馴れたもので、サクサクとさばいていきます。

Toshimaen fishing 10 11 11 53 03

ブラウントラウトには卵がたっぷり入っていました。

追記:11月3日にも「としまえん」で釣り!

Toshimaen fishing 530

JINANも「としまえん」で釣りがしたいというので、11月3日に行ってきました。10時過ぎに到着したのですが、天気がよかったこともあり、エサ釣りはかなりの人出でした。

Toshimaen fishing 531

ただ、昼過ぎになると一巡したのか、やや空いてきました。釣果は残念ながら二人で1匹でした。朝から人が多かったので、ちょっとコンディションがいまいちだったかもしれません。

「としまえんフィッシングエリア」住所と地図とアクセス

住所:東京都練馬区向山 3-25-1

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数