Toshimaen fishing 7419

我が家では冬の恒例行事となった「としまえんフィッシングエリア」での釣りですが、自分でルアーを自作するほどにのめり込んでいるCHONANの希望により、年末年始(12月30日と1月2日)にも遊びに行ってきました。CHONANは「としまえんフィッシングエリア」のブログを熟読し、放流日を確認したり、スタッフの名前まで覚えてしまっています。

としまえんの釣堀「としまえんフィッシングエリア」

Toshimaen fishing 7327

もう何度となく「としまえんフィッシングエリア」のことは記事に書いていますので、どんなところか、どんな風に釣りができるかは下記の記事を参考にしてください。

【としまえん釣堀】手軽で近くてプールの釣堀が楽しすぎる!(2012)

【としまえん 釣り】「としまえんフィッシングエリア」3時間で10匹釣りました!(2013)

【としまえん 釣り】「としまえんフィッシングエリア」3時間で12匹!冬だけ営業する練馬の釣堀(2014)(2014)

今シーズンは試しに「しらこばと水上公園」にも行ってみたのですが、確実に釣りたいのであれば「としまえんフィッシングエリア」がオススメだと思っています。浦和からなら、朝であればクルマで30分ほどで到着しますので、けっこう気軽に行くことができます。

Toshimaen fishing 7334

営業時間は平日は7時〜19時、土曜は7時〜22時などとなっています。料金は休日3時間で一般が3,000円、中学生以下が1,700円などとなっています。エサ釣りレンタルは600円です。基本は息子二人(小学生)の釣りを監視しているだけなので、3,400円に600円で半日遊んで4,000円といった感じです。さらに駐車場代が1,500円で5,500円です。

Toshimaen fishing 7336

5,500円が高いか安いかは人それぞれだと思いますが、手軽にルアー釣りをしたいという人には、なかなか他にない環境ではないかと思います。都心でアクセスも良いですし、いけば多くの場合は10匹くらいは釣れますので。

年末年始も「としまえんフィッシングエリア」で

Toshimaen fishing 7339

ということで、この年末年始にも「としまえんフィッシングエリア」に行ってきました。CHONANはルアー、JINANはエサ釣りが基本です。ようやくJINANも一人でエサ付けからの釣りができるようになってきました。

Toshimaen fishing 7340

12月30日は放流日だと思って行ったのですが、タイミングが合わなかったのか、CHONANが2匹、JINANが3匹の釣果でした。それでもルアー釣りできっちりと釣ってくるCHONANの腕も上がってきたと思います。

Toshimaen fishing 7414

年が明けての1月2日は従兄弟も連れて3人で。従兄弟は前回もエサ釣り3時間で9匹を釣り上げた幸運の持ち主。どうなるかと思ったら、3人で26匹も釣りました。

Toshimaen fishing 7418

しかも、40cmの大物まで釣り上げてしまい、よほど「としまえんフィッシングエリア」と相性が良いのだと思います。

Toshimaen fishing 7413

とりあえず今シーズンは3度目なので、釣れる時間帯、場所なども分かってきて、後は放流日の後だったということもあり、コンスタントに釣れたのだと思います。

Toshimaen fishing 7421

今年のクリスマスプレゼントはロッド、お年玉でリールと偏光サングラスを購入したCHONAN。ネットで情報収集して空き缶からもルアーを作り始めるなど、ルアーフィッシングにさらにのめり込んでいます。

Toshimaen fishing 7427

お年玉だと言わんばかりに、年明けは爆釣でした! 小さい子供が一人では運べないくらいに釣れてしまいました。

Toshimaen fishing 7430

釣れた魚はさばいてから持ち帰るのですが、もちろん水道水ですので、手の感覚をなくしながら頑張ってさばきました。CHONANはもちろん一人でできますが、JINANも怖がらずに手伝えるようになってきました。ちなみにハサミで簡単にさばけます。

さばいている様子などは過去の記事を参考にしてください。

今シーズンはあと何回行けるでしょうか!?

「としまえんフィッシングエリア」住所と地図

住所:東京都練馬区向山 3-25-1

「としまえんフィッシングエリア」関連記事

毎年通っています。

【としまえん 釣り】年末年始も「としまえんフィッシングエリア」でルアー&釣りしてきました!年始は爆釣!(2014-2015)(2015)

【としまえん 釣り】今年も「としまえんフィッシングエリア」がシーズンイン!(2015-2016)