崔洪万が韓国陸軍に入隊という記事より。
格闘技のK-1の人気ファイター、韓国の崔洪万(チェ・ホンマン=27)が21日に同国陸軍に入隊することになった。K-1などを主催するFEGが15日発表した。
「K-1」で活躍している韓国のチェ・ホンマン(崔洪万)が、韓国陸軍に入隊することが発表されています。
韓国では兵役義務があるので、いつかは入隊しないといけないのですが、崔洪万は「K-1」に専念するには早めの入隊が最善と判断したということです。
韓国の兵役に関しては「韓国の兵役事情」に詳しくあります。
・19歳になると全員徴兵検査
・陸軍26ヶ月、海軍28ヶ月、空軍30ヶ月が目安
・入隊の時期は19歳から29歳
兵役を終えていないと就職で不利になることもあるそうで、大学在学中に行く人が多いとも書かれています。
なぜ兵役があるかといえば、韓国が北朝鮮とも戦争中にあるから、です。朝鮮戦争がは休戦中です。
なお兵役に行かなくても良いケースがあり、
1. 健康上の理由があって兵役が不適当
2. 1人っ子で死亡すると家を継ぐ者がいない
3. 外国籍を持っている
4. スポーツなどで、特にめざましい成績を達成
5. 高校を卒業していない
と説明されています。
崔は陸軍第36歩兵師団新兵訓練所に入り、4週間の基礎軍事訓練を受けた後、公益要員として勤務する。
復帰時期などは未定ということですが、最も期間が短くなる陸軍を選んでいるので、再び見られるのは約2年後でしょうか。
▼HAOコレクション チェ・ホンマン ダイブ流通限定 完成品フィギュア


■関連記事
K―1の谷川貞治イベントプロデューサーは今回の件に「無事に兵役を終わらせて、また元気な雄姿をファンの皆様にみせてくれることを期待しています」とコメントした。
崔は2メートル18、体重160キロという超大型選手で、韓国相撲(シルム)の天下壮士(横綱)から05年にK-1に転向。曙との横綱対決に勝つなど日本でも人気がある。
崔洪万は韓国・江原道の原州にある陸軍第36歩兵師団新兵訓練所に入隊。4週間の基礎軍事訓練を受けた後、公益要員として勤務する。