【松屋】オマール海老ソースは良いのだが‥‥またもやガーリック!?「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」美味しい?まずい!?

松屋「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」 1 titile

ここ1年くらいの松屋の新商品は8割くらいは食べていて(しかも発売日に)、だいたい好きなんです。美味しいんですよ。でも初めて食べてて頭に「?」が浮かんだのが「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」です。

松屋というと、とにかくニンニクを使うことが多いです。松屋といえばニンニキー。もはや代名詞のようになっており、ニンニクパワーで美味しいことも多いです。ほぼほぼ美味しいです。

「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」を知った時に「まさかオマール海老はニンニクじゃないよね」なんて笑いながら知人と会話したのも記憶に新しいところ。

ニュースリリースには、特にニンニクの文字はなし。さすがにオマール海老にニンニクは‥‥しかし、店頭にいって貼られたポスターを見て思わず「わーお」って口をつきましたよね。

オマール海老もニンニクだった!

店頭に貼られていたポスターを見て笑いました。

松屋「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」 1

オマール海老よ、おまえもニンニクか!

オマール海老にニンニク。ありかなしかさっぱり想像がつきません。

とにかく今日は朝からほとんど何も食べずにお腹が空いているので(時間は15時)、早く「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」を食べたい!

ってことで、店内もガラガラだったので久しぶりにイートインしました。

メニューは以下のようになっています。

・濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食(ライス・みそ汁・生野菜付)790円

・濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセW定食(ライス・みそ汁・生野菜付)1,190円

W定食ではなく「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」をチョイス。普段は大盛だとトゥーマッチなのですが、とにかくお腹が空いていたので大盛にしてしまいました。

松屋「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」 3

数分して「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」が登場! 大盛ライス、生野菜、濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセに味噌汁です。

松屋「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」 4

今回の主役です。フランスの伝統的な白い煮込み料理がフリカッセです。そこまで白くはないかな? 松屋らしくチキンがゴロゴロしてます。上にかけられたバルサミコ酢的なソースです。たぶん。

ソース部分を食べてみると、これは間違いなくオマール海老です。めっちゃ甲殻類のソースです。はぁぁぁぁ、エビエビしている‥‥ところにニンニクがドーーーン!

松屋「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」 8

ソースの中にはちゃんとオマール海老のかけらもいます。期待以上のオマール海老の味わいです。でもニンニクも強い。

松屋「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」 6

チキンもめっちゃゴロゴロしてて、本当に食べごたえがあります。大盛にしなくても十分だったかもしれません。バルサミコ酢的なソースもいい仕事をします。もっとかかってても良いかも。

感じてしまった違和感

しかし、です。妙な違和感を感じながら食べていたのですが、やっぱりオマール海老に対してニンニクが強すぎる気がするんですよね‥‥。

あと、オマール海老にチキンも合わない気がして‥‥チキンが大ぶりなので、噛んでいるうちにオマール海老はどこかにいってしまうのです。

もしかするとチキンがもっと小ぶりだったら良かったのかもしれません。それにしても、エビとチキンではないような気がするんだよな‥‥。

松屋「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」 7

さらにいうと、ねんざB氏がライスではなくパンが欲しくなると言っていたのですが、それも確かにそうなんです。シチューぽくご飯にかけて食べたのですが、エビとニンニクはライスよりパンが合う気がします。

そもそも「フリカッセ」という料理がこういうものであるならば、口に合わなかったというほかないのですが、ニンニクはもう少し弱めでもよかったんじゃないかなぁ‥‥? かなぁ?

ごろごろチキンとガーリックで連勝し続けている松屋ですが、正直な感想を書くと、ちょっとバランスが悪いんじゃないかな、と思いました。まずいわけではないんですよ。それぞれは美味いしいんです。

ただ、定食としてまとめられたときに「コレジャナイ感」が出てくるというか。全体的なバランスが悪いというか。チキンじゃなくてエビだったら美味しかったのでは、とか。

ぜひ、みなさんが食べた感想も聞かせてください!

ごちそうさま!!!

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数