【松のや】「ムートート」タイ風豚バラ唐揚げのチリソース味変が美味しい!

松のや ムートート

松のやの「ムートート」を食べてみました。「ムートート」は松のやが2024年3月27日15時より発売した新商品で、個人的にも食べるのを楽しみにしていた「タイ風豚バラ唐揚げ」です。味変のスイートチリソースまで含めて美味しいです!

※松屋併設店で食べました。

松のや「ムートート」とは

松のやの「ムートート」は、豚バラ肉を醤油ベースの特製揉みダレに漬け込み、パリっとジューシーに揚げた、カリカリ食感がたまらない“タイ風”豚バラ唐揚げです。

ムー(豚)のトート(揚げる)という意味でたそうで、鶏肉だとガイ(鶏)トートになるそうです。

ぼくは「ガイトート(鶏の唐揚げ)」も好きですけど、同じくらい「ムートート(豚の唐揚げ)」も好きです。とはいえ、あまり豚の唐揚げの食べられる店というのもなかったので、松のやが発売してくれて嬉しい限りです。

松のや「ムートート」のメニュー構成は以下のようになっています。

・ムートート“タイ風豚バラ唐揚げ”定食 790円

・ロースかつ&ムートート“タイ風豚バラ唐揚げ”定食 950円

・鶏の唐揚げ(3個)&ムートート“タイ風豚バラ唐揚げ”定食 950円

松のや「ムートート」食べた感想

ぼくが食べたいのは「ムートート“タイ風豚バラ唐揚げ”定食(790円)」一択です!

松のや ムートート

松のやらしくキャベツの千切りにタイ風豚バラ唐揚げ、そして横にはスイートチリソースが添えられています。ご飯に味噌汁。

松のや ムートート

「ムートート」のレシピをみると、二度揚げしてカラッとさせるのがポイントのようで、松のやの「ムートート」もかなりカラッとした仕上がりになっています。

松のや ムートート

「ムートート」は全部で6枚。大きめの豚バラ肉を3枚揚げ、それを半分にカットしているようです。

松のや ムートート

これが味変用のスイートチリソースです。真っ赤。

松のや ムートート

無駄に「ムートート」の写真をご覧ください。

松のや ムートート

無駄に「ムートート」の写真をご覧ください。

松のや ムートート

まずはそのまま食べてみます。カリッカリの食感です。味は塩コショウにニンニクの利いた味がとても美味しいです!

鶏肉の唐揚げのジューシーさとは違う、カリカリ食感を楽しみつつ、薄めの豚肉からジュワッと染み出す旨味が良い感じです。

松のや ムートート

味変で「ムートート」をスイートチリソースにひたします。

松のや ムートート

このスイートチリソースは、たっぷりの蜂蜜と青唐辛子が入っているそうなのですが、けっこう本格的に辛いのです。

激辛というほどではありませんが、市販されているボトルに入った甘めのスイートチリソースの味を想像しながら食べたので、けっこう面食らいました。

松のや ムートート

「ムートート」をスイートチリソースにたっぷり浸してご飯にワンバンして食べるのも良い!

このスイートチリソースも美味しいのですよ。たっぷりあって余ったので、キャベツの千切りを浸して食べたら、これも美味しかったです。キャベツだと辛さが増す気がしました。

昨今の新商品としては790円というのは良心的なのですが、もう少し高くて、もう1枚くらい「ムートート」が入っていても良かったなぁ、なんて思うくらい美味しかったです。

これはたまに復活して欲しいメニューです。

ごちそうさま!!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数