【松のや】マイカリー食堂のカレー使用「ささみかつカレー」食べたらココナツミルク風味が美味しくて驚いた

松のや ささみかつカレー

松のや」で「ささみかつカレー」を食べました。松のやの「ささみかつ」が2024年2月7日より復活しているのですが、せっかくなら過去に食べたことのない食べ方をしたいと思い、選んだのが「ささみかつカレー」です。

松のや「ささみかつ」カレーをチョイス

松のやの「ささみかつ」は“高タンパク低脂肪”のささみを使用した人気メニューで、価格的にもリーズナブルです。

何度も復活するメニューで「チーズトマトささみかつ」や「明太チーズささみかつ」など食べたことがあったので、いつもと違う「ささみかつ」が食べてみたいな、と。

今回は「ささみかつ」を特製和風だしと玉子で綴じた「親子ささみかつ丼」と、松のや特製香草入りタルタルソースとも楽しめる「ささみかつカレー」も同時発売だったので、心は決まりました。

カレーです!!!

しかし、ちゃんと調べると「ささみかつカレー」は松屋併設店では取り扱いがありません。であるならば、隣駅のマイカリー食堂併設の松のやに行くしかありません。

すると、松のやマイカリー併設店の「ささみかつカレー」は販売商品が異なる‥‥というではありませんか。カレーがマイカリー食堂のものだから?

いずれにせよ、食べて確認するしかありまん。

今回のキャンペーンのメニュー構成は以下のようになっています。

・ささみかつ定食 690円

・鬼おろしポン酢ささみかつ定食 790円

・味噌ささみかつ定食 790円

・たっぷりささみかつ定食 890円

・ロースかつ&ささみかつ1本定食 790円

・ロースかつ&ささみかつ2本定食 990円

・ささみかつ&海老フライ1尾定食 960円

・ささみかつ&海老フライ2尾定食 1230円

・親子ささみかつ丼 690円

・ささみかつカレー 750円

・得朝ささみかつ定食 530円

・得朝ささみかつ&コロッケ定食 490円

松のや「ささみかつカレー」食べた感想

マイカリー食堂併設の松のやで注文したら「ささみかつカレー」は690円でした。ささみとはいえ、カツカレーで690円は激安に感じます。

マイカリー食堂併設店だからか、カレーの種類と辛さも選べました。カレーはプレーンと欧風。辛さも5段階あって、ぼくは辛口にしました。

欧風カレーのほうが肉が入っていて良さそうだと思ったのですが、調べるとプレーンカレーはココナツミルク風味だというではありませんか。松屋のオリジナルカレーのような存在を想像していたのですが、そんなカレーがあるならそれを食べたい。

松のや ささみかつカレー

ということで、これが「ささみかつカレー(プレーン・辛口・並盛)」です。

松のや ささみかつカレー

ちょっとした水源のようなカレーです。奥の陸地には「ささみかつ」が祀られています。

松のや ささみかつカレー

「ささみかつ」はしっかり2枚。上にはそこそこたっぷりめにタルタルソースがかけられています。

松のや ささみかつカレー

付け合せは福神漬。それでは心して頂きます。

松のや ささみかつカレー

まずは、ささみかつ&タルタルソース。

あーーーー‥‥松のや特製香草入りタルタルソースが美味い!

淡白なささみかつに、タルタルソースが抜群です。

松のや ささみかつカレー

続いてカレー&ご飯。

そういうことか! と思わず心の中で叫んだカレーは、ココナツミルクの風味を感じる、スパイシーなカレーです。

「プレーンカレー」は14種類の香辛料を使用したマイカリー食堂の定番だそうで、なるほど、この味が定番なんですね、と。これはカレー専門店ですね、という味です。

松のや ささみかつカレー

ささみかつ&ご飯&プレーンカレー。うむ。

松のや ささみかつカレー

ささみかつ&タルタルソース&ご飯&プレーンカレー。うむうむ。

松屋はカレー屋とよく言われることですが、その源泉としてのマイカリー食堂のカレーは、初めて食べました。ここで展開するカレーが松屋にも出てくるならば、そりゃあ美味いです。

欧風カレーも美味しいのだと思いますが、まずはプレーンカレーから食べておいて良かったです。これは普通にカレーが食べたくなったらマイカリー食堂に行きたくなるなぁ‥‥だから、もっと店舗が増えて欲しいなぁ。

ということで、マイカリー食堂のプレーンカレーを使用した「ささみかつカレー」が、ココナツミルク風味のスパイシーなカレーで、美味しくて驚いた‥‥という話でした。

ごちそうさま!!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数