スポンサードリンク

【CHROME】大容量と防水が頼もしい「CITIZEN MESSENGER BAG」は普段遣いから1泊旅行まで #提供

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

【CHROME】大容量と防水が頼もしい「CITIZEN MESSENGER BAG」は普段遣いから1泊旅行まで #提供

サンフランシスコ在住の友人や、サンフランシスコに遊びに行った友人たちが使っていたので「CHROME」というブランドのメッセンジャーバッグの存在は知っていました。

なんとなく新しめのブランドなのかと思っていたのですが、その歴史の始まりは四半世紀前にもなるそう。自転車乗りのために誕生した比類なきメッセンジャーバッグ!

今回は「CITIZEN MESSENGER BAG」を提供して頂き、短い期間ではありますが実際に試した様子をレポートします。「そういうメッセンジャーバッグがあるんだ!」という方はぜひお付き合いください。

スポンサードリンク

「CITIZEN MESSENGER BAG」はどんなバッグか?

今回、試させて頂いたのは「CITIZEN MESSENGER BAG(シチズン・メッセンジャーバッグ)」です。

もともとメッセンジャーバッグというのは、自転車便の人たちが使ったことから名付けられたと聞いています。防水だったり、斜めがけするのが特徴のバッグです。

「CHROME」は、老舗のメッセンジャーバッグブランドと言っても良いでしょう。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」1

「CITIZEN MESSENGER BAG」のカラーバリエーションはブラック、レンジャー/ブラック、オリーブ/レッド、グレイ/レッド、ネイビーブルーなどありますが、これはブラック/レッドというモデルになります。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」2

写真だとサイズ感が分かりにくいかもしれませんが、W55 × H33 × D18(cm)、24リットルはなかなかの大きさです。

成人男性の背中がすっぽりと隠れるくらいで大きすぎると感じる人もいるかもしれませんが、個人的には大は小を兼ねると思っているので、日常的に使うバッグは大きいほうが良いと思っています。

外出先で急にスイカ丸ごともらうこともあるかもしれないでしょ? そんな風に急にスイカをもらっても大丈夫な安心感が「CITIZEN MESSENGER BAG(シチズン・メッセンジャーバッグ)」にはあります。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」3

製品解説では「CHROME」の定番スタイル、バックルメッセンジャーバッグで、驚異的な耐久性、完璧な機能とデザインを兼ね備えたオールドスクールラインのフラッグシップモデル‥‥とされています。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」4

要するに「CHROME」でメッセンジャーバッグといったらこれ、と言っても良いくらいのモデルです。これぞメッセンジャーバッグ!

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」5

大きな特徴の1つが、このクイックリリースバックルで、シートベルトのバックルのようなものです(実際にシートベルトのバックルから着想しているらしい)。

カチャンと取り付け、カチャンと取り外しが簡単にできます。指一本です。

頭の上からメッセンジャーバッグをかぶるのは良いのだけど、上にメッセンジャーバッグをあげて脱ぐ(?)動作ってけっこう大変なんですよ。特に重かったりすると。

そういう時でも、カチャンと手軽に胸元でリリースできるのは本当に便利だと思いました。

胸元のところでもう一点。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」6

自転車に乗る前や乗っている時にスピーディーにベルトの長さを調節するための機構になっているのだと思いますが、寝てるパーツを起こすだけで簡単です。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」7

メッセンジャーバッグを背負った状態で、手軽にベルトの長さを調節し、身体への密着具合を整えることができるのです。自転車に乗らない人だとしても、これは間違いなく便利です(少なくともぼくはそうです)。

「CITIZEN MESSENGER BAG」を開けてみる

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」8

ガバッと蓋を開けたところです。赤い部分の素材は、ミリタリーグレードのトラックタープってやつでしょうか。水は通さねえぞって意気込みを感じます。

そうです、防水です。防水ですし、なんならどんどん汚して構わないぞ、拭けばいいし、なんていう気概も感じます。アウトドアで使っても良さそうです。

底面のサイズは18 x 55cmあるのですが、大きさが伝わりにくいと思うのでシューズを入れてみます。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」9

普通にサッカーシューズが入ってしまいます! ちなみに27.5cm。これならフットサルに行く時にも使えますね。

そして「CITIZEN MESSENGER BAG」が届いてから、しばらくこんな感じのアイテムを入れて、散歩していました。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」10

ホットサンドメーカー、メスティン、シェラカップ、そして調味料類の入っているケース。デイキャンプ仕様の荷物です。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」11

実際にはもっと持っていくべきものはありますが、これだけ入れても余裕なので、本当にデイキャンプできるくらいの荷物は「CITIZEN MESSENGER BAG(シチズン・メッセンジャーバッグ)」で運べてしまいそうなほどです。

改めて中が汚れても気にならない素材なのはグッドです。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」12

個人的にとても良いと思ったのが、ポケットの数が少ないところです。

ポケットの数が多いと機能的にも感じるのですが、使い分けで悩みます。それにバッグを変える時に、荷物を移し忘れたりすることもあります。

ガバッと広げて、バババと手を突っ込んで、目当てのものを探せるのが自分の理想です。

その観点からすると「CITIZEN MESSENGER BAG(シチズン・メッセンジャーバッグ)」は個人的合格点です。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」13

外側にポケットがいくつかあるのですが、モバイルバッテリーを入れるとか、タブレットを入れるとか、自ずと用途が見えてくるので使い勝手も良さそうです。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」14

細かいですが、壁掛けにできるD環もあります。トイレに行った時に使いますよね。

「CITIZEN MESSENGER BAG」背負ってみると

それでは実際に「CITIZEN MESSENGER BAG」を背負っているところの写真です。モデルは高3の息子で、170cm/60kgというスペックです。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」15

なんとなく「バッグが大きい」という撮影時の感覚もあったのですが、こうして写真で見ると丁度よいサイズに見えます。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」16

サッカーをやってて、通学にはロードバイクに乗っているので「CITIZEN MESSENGER BAG」がメインのターゲットとしているのは、こういう若者なのかもしれませんね。

何かの折りのプレゼントとしても、若者だったら喜びそうです。何よりカッコイイし!

オジさんだってバッチリだよ!

ではオジさんの使い勝手はどうかというと、これまた“あり”だと思います。

若者がメインターゲットと書きましたが、四半世紀前からある熟成されたデザインなのです。当時の若者も良きオジさんになってますよね。

そういうオジさんたちが開拓してきたおかげで、メッセンジャーバッグもエイジレスな感じになっていると思います。

【CHROME】「CITIZEN MESSENGER BAG」17

ぼくは浦和レッズが好きなのでブラック/レッドを選びましたが、もしかすると落ち着いたオリーブ/レッドとかが似合うのはオジさんかもしれない!

強い生地はアバウトに使っても大丈夫な安心感があります。大きめなのは、いざという時の大容量です。このサイズなら1泊2日の旅行(出張)にも使えます。

十二分な実用性とカッコよさを兼ね備えて、普段遣いから1泊旅行までできてしまうオールマイティーなメッセンジャーバッグ、それが「CITIZEN MESSENGER BAG」でした! 公式ストアの価格は16,000円です!

CITIZEN MESSENGER BAG

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

結局一番うまいラーメンチェーン店ランキング1位は「一蘭」

次へ

【Kindleセール】犬木加奈子・日野日出志・大橋薫など400冊以上が50円均一「初夏のホラー漫画フェア」(5/28まで)