“出し惜しみのないカメラ”「EOS Kiss X3」関連記事

楽しいです「EOS Kiss X3」。もちろん新しいものだから楽しい、ということもあるのですが、なんでしょうねぇ、ぼくにとっては本当に良いデジカメなんですよ。新たに分かったのは、グリップが良くなっていることです。

_images2009_eoskissx3_04259642.jpg

ということで、いつか簡単に振り返ることができるように「EOS Kiss X3」についての関連記事をまとめておこうと思います。

キヤノン「EOS Kiss X3」、1510万画素CMOSセンサーを搭載したデジタル一眼の実写画像

画質は、キットレンズにしては見た目より少し鮮やかで、シャープな印象。コントラストは標準的だがヌケが良い。ノイズは低感度では全く気にならない。ISO800くらいまでは常用の範囲だろう。ISO800以上になるとノイズが徐々に目立ち始める。

キヤノン「EOS Kiss X3」、動画機能が加わり入門機として死角なし

Kiss X3で新たにモードダイヤルに追加されたクリエイティブ全自動モードを使うと、一歩進んだカメラの撮影設定が簡単にできる。例えば、露出補正は「写真を暗く…明るく」、プログラムシフトは「背景ぼかす…くっきり」といった具合だ。ピクチャースタイルも「肌色がきれい」など、専門用語を排した分かりやすい表記がなされており、初心者でも思い通りの写真が撮りやすくなる。おもしろいモードだといえよう。

【インタビュー】キヤノン「EOS Kiss X3」の狙いと一眼レフ戦略

(プロ機、中級機、エントリー機では)想定する使い方が異なるため、あえて仕様を変えていたり、機能を減らすといった取捨選択をしていましたが、EOS Kiss X3には入れられるものはすべて入れています。そうした意味ではEOS Kiss X2の後継機ではなく、EOS Kiss X2と併存できるくらいの機能と性能を持たせました。以前、本田さんにインタビューで言われた”出し惜しみしているようにユーザーからは見られている”という言葉が、我々としてはとても重く心にあって、そうした残念さを感じさせることはないようにと、現時点での全力投球をしています

キヤノン、「EOS Kiss X3」「270EX」を24日に発売

スピードライト270EXは、キヤノンの現行クリップオンストロボで最も小型の製品ながら、上90度までのバウンス発光に対応。発光部を引き出すことでガイドナンバーを稼ぐなど、特徴ある機能を備えている。価格は1万6,800円。

キヤノン、「EOS Kiss X3ダブルズームキット」購入でカメラバッグなど進呈

EOS Kiss X3のダブルズームキットの購入者を対象に、「スマイルフォトバッグII」と「アニマル液晶クリーナー(タイガー)」の入った「ダブルズームキットスマイルフォトBOX V」を店頭で進呈するキャンペーン。なくなり次第終了する。

キヤノン、動物園で「EOS Kiss X3」の撮影体験会

キヤノンは、24日発売のデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X3」を貸し出しての「ファミリー撮影体験会」を実施する。場所は恩賜上野動物園(東京都台東区)と東山動物園(愛知県名古屋市)。参加は無料(入園料のみ各自負担)。

【新製品レビュー】キヤノン「EOS Kiss X3」

実写では、ライブビューも使ったこともあって(ストロボはまったく発光させなかった)、フル充電の状態から静止画300コマちょっと、動画4カット撮ったあたりで電池マークが点滅しはじめた。予備の電池は借りていなかったので、最後のあたりはけっこうスリリングだった。たくさん撮る人、ライブビューや動画を多用する人は予備のバッテリーを購入しておくこと。

キヤノン、フルHD録画に対応した「EOS Kiss X3」

周辺光量自動補正機能もEOS Kissシリーズでは初の搭載となる。レンズの種類に応じて自動的に周辺光量落ちを補正する機能。補正用データは最大40本分まで本体に登録できる。

開発者インタビューの、

本田さんにインタビューで言われた”出し惜しみしているようにユーザーからは見られている”という言葉が、我々としてはとても重く心にあって、そうした残念さを感じさせることはないようにと、現時点での全力投球をしています

という言葉が、本当にユーザとしては嬉しいです。

自分用メモなのですが「EOS Kiss X3」を購入しようかどうか迷っている人の参考になれば嬉しいです。

#「EOS Kiss X3」カテゴリもどうぞ。

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ボディ KISSX3-BODY

B0021MEJ5C

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 レンズキット KISSX3-LKIT

B0021MEJ5M

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

B0021MEJ34

■関連エントリー

「EOS Kiss X3」動画撮影サンプル2
「EOS Kiss X3」動画撮影サンプル
「EOS Kiss X3」カメラに撮らされる感覚(実写あり)
「EOS Kiss X3」高感度撮影(ISO 3200)の威力にひっくり返る
「EOS Kiss X3」ファーストインプレッション!
「EOS Kiss X3」HD動画撮影&ISO 12800
「EOS Kiss X3」レンズキットをAmazonで予約(89,820円)
「EOS Kiss X3」気づいたらもうすぐ発送!(SDHCメモリカード購入)