燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い!そのまま肉や野菜につけても美味いしポテトサラダにしても美味い!とにかく美味い!

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 07 04

2021年2月10日に発売されたキユーピーの「キユーピー 燻製マヨネーズ」を食べたいなぁ、食べたいなぁと思いつつ、スーパーマーケットのマヨネーズコーナーをチェックしていたのですが、ようやく入荷していました!

野菜や肉につけてみたり、ポテトサラダを作って食べてみたのですが、燻製の香りって食欲をそそるのね‥‥しかも、そのまま舐めてもお酒が美味しく呑めそうな、そんな味です。

「燻製マヨネーズ」香りの秘密は

燻製香のマヨネーズでポテサラ!?手軽にワンランク上のおつまみが作れる「キユーピー 燻製マヨネーズ」2月10日発売という記事を書いてから早3ヶ月。発売してすぐに食品の新商品が店頭に並ぶのって稀なんですよね。

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 08 04

燻製香の秘密は、キユーピー醸造株式会社が開発した“燻製の香りを閉じ込めた醸造酢”であるスモークビネガーだそう。香料を使用せず燻製の香りをマヨネーズに閉じ込めています。

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 11 04

料理や素材にかけるだけで、燻製の香りとコクを味わえてしまいます。燻製香る大人のためのマヨネーズ、それが「キユーピー 燻製マヨネーズ」です!

商品名:キユーピー 燻製マヨネーズ
内容量:200g
価格:税抜 220円(税込 238円)
賞味期間:7カ月

ということで「キユーピー 燻製マヨネーズ」を食べてみました!

「キユーピー 燻製マヨネーズ」で肉と野菜

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 12 04

見た目は普通のマヨネーズです。でもしっかり燻製香がします。う〜ん、美味しそう。このスモーキーな感じがたまりません。

最初は普通に焼いた肉や野菜につけて食べてみました。

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 13 04

塩コショウした鶏肉。マヨネーズつけるとだいたい何でも美味しくなるものですが、燻製香があるとひと味違います。ひと手間加えたかのような味と香りです。

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 14 04

パクチーにも「キユーピー 燻製マヨネーズ」をつけてみたのですが(たっぷり)、パクチーの強い香り、味にも全く負けてません! これは美味い! 味の強いもの同士、意外な美味しさが作り上げられています。

「キユーピー 燻製マヨネーズ」でポテサラ

パッケージにはこんなアレンジが紹介されています。

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 09 04

大人の燻製ポテトサラダ。絶対に美味しいに決まってるやん〜。

ただ、一からポテトサラダを作るのはちょっと面倒に感じたのですね。コンビニでポテトサラダを買ってきて混ぜるか‥‥と思っていたら、Clubhouseで知り合った料理上手な @PINKY_GOGO がスナック菓子の「じゃがりこ」でポテサラを作っているではありませんか!?

そんな「じゃがりこ」の使い方ができるんだと思って検索したら、公式にもじゃがりこで作る簡単「ポテトサラダ」解説。最適なお湯の量は?という記事があるのを発見。

じゃがりこ一箱に対して120ccの熱湯を入れ、ラップして3分待つだけ‥‥って、簡単すぎる。これなら料理下手にも手軽に作れる。ってことで早速、じゃがりこのポテトサラダを燻製マヨネーズで作ってみました!

ちなみに、なぜ「じゃがりこ」がお湯でポテトサラダになるのか?

じゃがりこは工場で製造する過程でまず、生のジャガイモからマッシュポテトを作り、それをスティック状に成形してフライしています。
もともとがマッシュポテトなので、お湯を入れると、マッシュポテトに戻るというわけですね。

なるほどね〜〜〜。分かりやすい。

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 01 04

用意したのはサラダ味の「じゃがりこ」に「キユーピー 燻製マヨネーズ」さらに、ゆで卵を食べる時にハマっている「オリーブスパイス」です。「オリーブスパイス」の代わりに塩コショウでも可。

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 03 04

「じゃがりこ」の容器は耐熱ではないので、別の容器に打つしつつ、120ccの熱湯を入れ、ラップなどで蓋をして3分待ちます。

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 04 04

しんなりした状態の「じゃがりこ」になります。まだこれがポテトサラダになるとは思えないのですが、スプーンで潰すと?

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 05 04

めっちゃマッシュポテトになりやんした!!

簡単すぎる。すげー。

燻製香薫る「キユーピー 燻製マヨネーズ」が美味い! 06 04

最後は「キユーピー 燻製マヨネーズ」と「オリーブスパイス」で味調整して完成です。そのままスプーンでむしゃむしゃと食べてしまいましたが‥‥うんまい。これはうんまい!

結果的に「キユーピー 燻製マヨネーズ」も「オリーブスパイス」も倍くらい入れちゃいましたが、味が濃いめが好きな人はぜひたっぷりどうぞ。

これからポテトサラダが食べたくなったら「じゃがりこ」を買ってくることにしよう。量もなかなか多いので、惣菜のポテトサラダを買ってくるよりお得かもしれません。

ごちそうさま!!!!!