自宅で手軽に焼鳥や焼肉ができるイワタニ「炉ばた大将 炙家」記事まとめ

B0028A8GTC

自宅で焼鳥や焼肉をしたい、手軽にバーベキューをしたいというニーズは一定数あると思いますが、そんな時に超絶オススメしたいのが、カセットコンロの定番イワタニから出ている「炉ばた大将 炙家」です。自宅で焼き鳥ができる究極のモバイルツール。そういうのもあるのか – UEI shi3zの日記という記事が話題になっていたので、ぼくも記事をまとめておきますね。これは本当にいいものですよ! ということをお伝えしたい!

「炉ばた大将 炙家」は超手軽に使えます

かつては自宅の庭でバーベキューする際は、炭火を起こしていたものです。炭火で焼いた肉は美味しいのですが、火おこしから火力のコントロールまでなかなか手間でして、素人には大掛かりな“イベント”になります。そんな時に知ったのが、イワタニ「炉ばた大将 炙家」でした。

もともとショッピングモールで見つけて衝動買いしたのですが、カセットガスなので手軽に使えます。ホットプレートとは違い網焼ができるのも「炉ばた大将 炙家」の特徴ですし、そもそも電気がない野外で使えるのも便利です。

ぼくが使い始めたのは2009年ですが、今でも現役で使えてますので長持ちしています。また、5年以上の販売が継続されているということは、ロングセラー商品なので根強いファンがいるのでは、とも思います。後述しますがオプション品も登場しています。

「炉ばた大将 炙家」を手にしてからは、自分では炭を使ったバーベキューなどをすることはなくなりました。思い立ったら自宅のベランダで網で焼肉が焼けますし、少し手間をかければ鶏肉に串を打って手作りの焼肉も可能です。ぷりぷりの鶏レバーとか、たまらないですよー!

「炉ばた大将 炙家」の記事

「炉ばた大将 炙家」を使ってバーベキューや焼鳥をしている記事をまとめておきます。

イワタニ「新炉ばた大将 炙家」でバーベキュー!

少し前に浦和美園イオンで見かけて、イエ焼鳥用に衝動買いしていたのでした。ちょっとチャンスがなくて眠っていたのですが、今回のバーベキューでついにデビューです。

「新炉ばた大将 炙家」でイエ焼鳥を焼いてみる!

ホットプレートではちょっと物足りない。かといって炭は大変。そんな時に「新炉ばた大将 炙家」は大活躍なのであります。

夏休みに「イエ焼鳥」でイェー!

お手軽に自宅で「イエ焼鳥」いかがですか? 塩こしょうの味付けだけで、たまらないうまさですよ。

「炉ばた大将 炙家」夏の最後のバーベキュー

今回はホタテやイカなどからジュージュー。バターをのっけて、醤油をたらしてハフハフハフ。

プチバーベキューには「炉ばた大将 炙家」がお勧め!

我が家でも毎年、大活躍していますが、二家族くらいの少人数のバーベキューだったら十分です。とにかく食べることに集中できるのが良いですね。

イエ焼鳥の作り方

自宅で手軽に旨味なジャンボ焼鳥を作る方法

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数