混ぜるだけでパクチー風味の旨辛ごはんが出来てしまうサンラサーの「3秒スパイスごはん」

サンラサー「3秒スパイスごはん」 03 04

東新宿にあるスパイスカレーの名店「サンラサー」。最初はお客さんとして連れて行って頂き、いつしかバーベキューをしたり、書籍出版のお手伝いをしたりと仲良くさせて頂いていたのですが、コロナ禍で久しくお店の方には言っていませんでした。

そんな折、店主まりこさんから「久しくお店で食べてないんだからこれを食べな!」とばかりにクール便で荷物が届き、中を開けたら冷凍カレーと一緒に入っていたのがこれです。

「3秒スパイスごはん」。気にはなっていたのですよ。混ぜるだけのスパイス、しかも3秒でOKって、どんなスパイスが使われているの、どんな味がするの、と。

パクチー好きにオススメしたい「3秒スパイスごはん」

サンラサー「3秒スパイスごはん」 01 04

「3秒スパイスごはん」はこんな感じで販売されています。開封後は冷蔵庫に入れますが、通常の保存は常温で大丈夫でしょう。スパイスですし。

サンラサー「3秒スパイスごはん」 02 04

名称は「スパイスミックス(コリアンダー)」です。中に何が入っているのかと思って原材料を見ると、コリアンダーシード、塩、ブラックペッパー、赤唐辛子とあります。内容量は20gです。

サンラサー「3秒スパイスごはん」 04 04

量が最も多いのがコリアンダーシード。コリアンダーの種が大量に入っているのが分かります。家カレーやレトルトカレーの時にも良いそうです。ごはんから本格的になっていくわけですね。

サンラサー「3秒スパイスごはん」 05 04

なんだかそのまま蒔いたら芽が出てきて収穫できそうな感じ。でも、これはごはんにかけるスパイスミックスなのですよ! 蒔く(?)ならごはんの上です!

サンラサー「3秒スパイスごはん」 06 04

今回はありがちなシチュエーションということで、電子レンジでチンしたごはんに「3秒スパイスごはん」を混ぜてみることにしました。分量としては、一合のごはんに小さじ2杯〜となっています。

サンラサー「3秒スパイスごはん」 07 04

実際、小さじ1杯はどのくらいか迷ったのですが、迷ったら多めという家訓に従い、気持ち多いかな‥‥というくらいでしたが、ドバッとふりかけてみました!

サンラサー「3秒スパイスごはん」 08 04

後から気づいたのですが、ごはん一合に対して小さじ2杯〜なので、このごはんの量に対しては「3秒スパイスごはん」の量はなかなか多めになっていた‥‥ようなんですね。でもでも、気持ち多いくらいの方が、味もしっかりして美味しいと思います(経験者談)。

サンラサー「3秒スパイスごはん」 09 04

ザックザックと混ぜまして‥‥けっこう赤いです。赤唐辛子です。

サンラサー「3秒スパイスごはん」 10 04

熱々のごはんにピリ辛のスパイス。口の中を後から駆け抜けていくパクチーの風‥‥そうなんです、コリアンダーはパクチーの英名で、つまりこれは「パクチーごはんの素」といっても過言ではないのです!

昔は食べられなかったパクチー。時を経て好物になってしまったのですが、パクチーを食べられるようになっていて良かった‥‥だって「3秒スパイスごはん」とっても美味しいんですもの、パクチー風味で。

たぶんひと手間かけるなら、パクチーを買ってきて刻んで混ぜ込むと、さらに美味しい「3秒スパイスごはん」が出来上がってしまうのではないかと思いますよ。やべぇな、パクチーごはん。

スパイス系はけっこう試しているのですが、多くに多く入っているのがガーリックです。ガーリックが強めだと食べた瞬間は美味しいのですが、翌日にまた食べたいかと思うと、少し間を空けたくなるのですね。

でも、この「3秒スパイスごはん」はコリアンダーシード、赤唐辛子、塩、ブラックペッパーと、旨味を強く強調するものは入ってないんですよ。パクチーの風味に唐辛子、そして塩コショウという感じで、でもこれで十分、ピリリと辛くてごはんが進みまくってしまうんです。まりこマジック。

間違いなく自分でこうしたスパイス製品を作ったら、ガーリックは多めに入れてしまうと思うんですよね。美味しいから。

だから「3秒スパイスごはん」は、まりこさんの引き算の美学によりギリギリまでスパイスを絞って誕生した‥‥のではないかな、と勝手に妄想しています。

そういえば、よくよく考えれば塩だけのおむすびも最高に旨いし!

そこに黒胡椒と赤唐辛子を足して、さらにパクチー風味がするおむすびを想像してみてね‥‥絶対に美味いでしょ!?

混ぜるだけでパクチー風味の旨辛ごはんが出来てしまうサンラサーの「3秒スパイスごはん」オススメです。

ごちそうさま!!!!!!

ちなみに「3秒スパイスごはん」は、サンラサーのオンラインストアにて842円で購入できます。お徳用なら60gで1,620円です。冷凍カレーと一緒に買うのがオススメ。ただいま品切れしてますが、毎週金曜日20時に在庫が復活するので、その時にチェックしてみてください!

「サンラサー」スパイス優しいカレー店で盛りだくさん“わんぱく”を食べる!【新宿】

ブロガーのねんざB氏が足繁く通う新宿のカレー店「サンラサー」。氏が投稿する写真を見ていると、自分が見たことない&食べたことないカテゴリーのカレーで、しかも毎週、電車に乗って通うほど食べたなるカレーってどんなカレーなんだろう‥‥と気になりまくっていたのですが、…

「東新宿サンラサー」ロースカツ&炙りチーズでカツカレー!オジさんはガスバーナーでチーズを炙ったのであった

東新宿のカレーの名店「サンラサー」が通販サイト「東新宿サンラサー・オンラインストア」を開始しました(テスト販売で購入したキーマカレーをまた食べちゃう記事です)。 店主マリコさんにも質問して、納豆・豚角煮・チーズという、お手軽かつ美味しいオジさん向け茶系アレン…

「東新宿サンラサー」通販サイトを開始!納豆と角煮とチーズはオジさん向け茶色系アレンジレシピ

間違いなく健康になりそうなほどに優しく滋味深い味わいのカレーが食べられる東新宿「サンラサー」が、ついに通販サイトを開始することになりました! 2020年5月9日20時スタートです! これまで遠方で食べてみたくても食べられなかった人や、新型コロナウイルス自粛で…

お手伝いした東新宿サンラサー初のスパイスレシピ本「サンラサーのココロとカラダが整うスパイスカレー」予約受付が開始しました!

東新宿にある美味しいスパイスカレーの店「サンラサー」の店主まりこさんが、ついにレシピ本を出版します! ひょんなことからまりこさんと知り合い「レシピ本を出版したい」という夢を知り、何かお手伝いできることはないかといくつか出版社にあたり、企画段階から参加した書籍…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数