オジ旅熊本支部が始動!?熊本市が観光プロモーション動画「おじ旅 in 熊本」をYouTubeで配信開始

Ojitabi kumamoto 001 202103

「オジさんだって旅したい」を合言葉に、オジさんがオジさんと旅をするプロジェクト「オジ旅」は、2015年4月の熊本編からスタートしました。あれから6年も経ちましたか‥‥。

この1年はコロナ禍の影響で旅もままならず、オンライン飲み会やVR世界で飲み会をした1年でした。そんな「オジ旅」に朗報です!?

オジ旅熊本支部!?熊本市が“オジ旅”をはじめる

オジ旅3号から入電! 2021年3月24日付で、熊本市がおじさんがキュン!とする動画「おじ旅」を公開。新しい旅のエチケットを守りながら熊本市を珍道中!というプレスリリースをしています。

え、6年前の熊本編がなぜ今!? しかも熊本市!?

と思いきや「オジ旅」とは全く関係のない「おじ旅」の話でした。熊本市が、オジさん3人が主人公の観光プロモーション動画「おじ旅 in 熊本」をYouTubeで配信開始したそうです。

とりあえずオジ旅熊本支部‥‥じゃなくて「おじ旅」の動画をどうぞ!

すでに再生回数が30万回近くあって、人気動画になっているようです。仲間が頑張っているのは「オジ旅」としても嬉しい限りです!

ただ「おじ旅」と検索すると「オジ旅」が出てくるのですよね。

Ojitabi kumamoto 007 202103

動画もInstagramも「オジ旅」が出てきます。

Ojitabi kumamoto 008 202103

「オジ旅」としては全く問題ないのですが「おじ旅」を探している人に誤解を与えてしまうのが心配。熊本市が問題なければ、我々は全く問題ありません。むしろ願ったり叶ったり。

オジ旅1号はずっとこう言っています。

「オジ旅」は固有名詞ではなく一般名詞。オジ旅は個人の活動ではなく社会運動。

まさに「オジ旅」が思い描いていた世界が、少しずつ実現しつつあるような気がします! 他の自治体も、ぜひ「オジ旅」を開始してください!

もしよければ熊本市もコラボしませんか? 「オジ旅」を呼んでください!

だって。

Ojitabi kumamoto 003 202103

どう見ても熊本編に参加していたオジ旅メンバーですよ。

真ん中のオジさん。

両サイドのオジさん。

典型的なオジさんテンプレート。

これはもう熊本でがっちり握手するしかないでしょう!?

熊本編は「オジ旅」として最初の旅だったので、まだツナギも着ていないんですよね。懐かしいです。

そして熊本といえばスザンヌ。スザンヌも「おじ旅」のプロモーションに協力しているようですが、ここでも奇妙な一致(?)が。

もちろん「オジ旅」はスザンヌの実家のバー「キャサリンズバー」も訪問していました!

写真はスザンヌの妹のマーガリンです。

スザンヌのお母さんのキャサリンです。

熊本編を振り返ると「桂花ラーメン本店」に行ったことも思い出すのですが、奇しくもオジ旅3号が今朝、新宿の「桂花ラーメン」で朝ラーしてきたようなんですよね。なんたる偶然‥‥。

これは熊本が呼んでいるということで良いのでしょうか‥‥もちろん、熊本市以外の自治体でも「オジ旅」のご用命がありましたら、ぜひご連絡をお待ちしています!

オジ旅 - 赤身肉の味が濃!黒顔サフォークから生まれた品種の肉が甘くて美味!【旭川成吉思汗 ひつじ家】

牛にも豚にも様々な品種があるように、羊にも数多くの品種があります。その中でも、個人的な推しはサフォーク種。顔というか頭全体と足が黒くて、身体だけ羊毛でモフモフし…

オジ旅に関してはこちらのインタビューを読んで頂くのが分かりやすいです。

「オジ旅」は新しい“中年グルメ旅行”のスタイルだ!【2017年のキーワードになる?】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

「オジ旅」というウェブサイトをご存じだろうか。 オジサンたちの旅だから「オジ旅」。 その中身はというと、押しも押されもせぬ中年のオジサンたちが安旅をしながら、現…