ルータを買い換える

明け方あたりから無線ルータがおかしくなっていたらしく、ログを見るとアクセスがありませんでした。さらにログを見ている最中に電波が届かなくなり接続不能になるトラブルも発生。無線部分がトラブっているのかと思いルータの再起動をし、数時間様子を見るも回復の兆しはなし。どうも、無線部分だけでなく全体がハングアップしている模様。

ルータを再起動すると一時的に接続できるんですが、すぐに接続不能になってしまうため、修復を断念して弊店間際のさくらやに飛び込み、7,800円でIODATAの無線ルータを購入してきました。あっさり繋がった。そういう訳で、今日は一日中、断続的に繋がったり繋がらなかったりしていました。

バックアップ用のサーバマシンの購入を検討していたんですが、先にルータが逝ってしまうとは思いませんでした。それにしても、近所にさくらやがあって助かりました。