3Dシアターの仕組み

観光地などに行くと、しばしば「3Dシアター」なるものを見かけます。専用のメガネをかけると、映像が立体に飛び出して見えるというアレです。

内容は恐竜だったり昆虫だったりするので、息子が好きで何度か見たことがあったのですが、あまり仕組みは気にしたことがありませんでした。

というか、一つのプロジェクターからずれた映像が投影されていると思っていたのですが‥‥

ポティロンの森」で発見してしまいました。

実はこんなことになっていました。

R0012200

なんと、プロジェクターの角度をずらして、二つの映像を投影しているみたいです。なるほどですね。

ちなみに機材はレーザーディスクでした。

R0012199