Gmailのメール送信がバージョンアップ?

いま、Gmailでメール送信しようとして気づいたのですが、

・リッチテキストの使用が可能に
・書きかけメールの自動保存機能

が追加されたようですね。どちらもAjaxなのだと思いますが、ますます普通のメーラーに近づいていくな。

リッチテキストは個人的にはあまり必要ないのですが、メールの自動保存はあったらいいな、と思っていたので嬉しい機能追加です。「下書き」に保存されます。

ちなみに、リッチテキストに関してはメール返信をしたらリッチテキストモードになりました。ある意味、強制的に新機能を告知している訳ですね。テキスト形式を選べば、その後はそれが継続される優れもの。

設定を見たところ、リッチテキスト/テキスト形式を切り替えるような設定は見あたらなかったので、どちらを選択したかを設定として記憶するようですね。素晴らしい。