築地本願寺にふらりと立ち寄ったら仏前結婚式をしてました

Tsukiji honganji 09007

何度も築地には行ってまして、だいたい上野駅から日比谷線で行くものですから、築地駅で降りて歩くと、築地本願寺の前を通るわけですね。

「築地本願寺ってけっこう中に人がいるんだな〜」と思いながら前を通っていたのですが、実は誰でも入れるって知ってましたか!?

いってしまえば宗教施設なので、信者の人しか入れないのでは‥‥くらいに思っていたのですが、自由に見学することができるのだそうです。

ひえ〜、知りませんでした!

Tsukiji honganji 09004

ということで、2022年4月某日、そのことを教えてもらい築地本願寺の中へと進むと、結婚式に現場に遭遇してしまいました。仏式の結婚式‥‥ということですよね。

Tsukiji honganji 09000

お寺での結婚式を見るのはお初です。一般の人も着席して参列(?)することができました。前方に白い布がかけられたイスがあるので、そのあたりが関係者席かもしれません。

Tsukiji honganji 09001

新婦は白無垢、そして新郎は赤い法衣に袈裟を着ているようです。これが仏式の正装なのか、それともそもそもお坊さんが結婚式を挙げているのかは分からなかったのですが。

結婚式でちゃんとお経をあげてました。

調べたところ、築地本願寺のウェブサイトに「結婚式」というページがありました!

雅楽やパイプオルガンの音色に包まれて
厳かでありながら、やさしさと温かみを感じる仏前結婚式を挙行いたします。
オリエンタルな建築様式の本堂は、ウェディングドレスも和装も映える空間。
仏前に結婚の奉告をし、ご縁に感謝する。

そうそう、築地本願寺には巨大なパイプオルガンがあるのですよ。後方で写真に撮り忘れてしまったのですが。オリエンタルな建築様式ともありますが、確かにオシャレ感もありました。

Tsukiji honganji 09002

築地本願寺 伝道会館の「結婚式」にさらに詳細がありまして、挙式プランは330,000円(税込)でした。

司婚者、雅楽演奏者3名、パイプオルガン演奏者、司会者、介添え3名、担当者

結婚式にはこういう選択肢もあるのですね。義兄がアメリカ人なんですけど、結婚式は明治神宮でした。築地本願寺で結婚式ができると知ったら、そっちにも興味を持ったかもしれないなぁ。

Tsukiji honganji 09003

余談ですけど、Googleマップにクチコミ投稿したらけっこうすぐに返信があったんですよ。そんなことまで迅速に対応しているんだとちょっと驚きましたよね。

築地本願寺は誰でも立ち寄れる結婚式もできるんだと知ったお話でした!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数